“剣鬼”
プレイヤー:まっきー
「フフ……。
今日はとことんまで付き合ってくれるかい?」
| ステージ | 竜人現象 |
|---|
| 成長 | 0 |
|---|
- 人種
- ニューマン人
- 年齢
- 20
- 性別
- 女
- 雰囲気
- 静謐
- 執着
- 死合
- 特殊背景
- 天才
- クラス
- 剣士
- ジョブ
- 剣客
- サイズ
- 0
- 能力値
-
- 体力
- 5
- 感覚
- 6
- 魔力
- 5
- 技量
- 9
- 集中
- 5
- 生命
- 6
副能力値
| 値 | 計算式 | |
|---|---|---|
| HP | 5 | =【体力】 |
| MP | 10 | =【集中】×2 |
| LP | 6 | =【生命】 |
| 先制力 | 5 | =【感覚】−1 |
| 白兵力 | 8 | =(【体力】+【技量】)/2+1 |
| 射撃力 | 8 | =(【感覚】+【技量】)/2+1 |
| 魔法力 | 8 | =(【魔力】+【技量】)/2+1 |
| 回避力 | 8 | =(【集中】+【技量】)/2+1 |
一般技能
| 名称 | レベル | 係数 |
|---|---|---|
| 体術 | 1 | 2 |
| 生存 | 1 | |
| 直感 | 1 | 2 |
| 工作 | 1 | |
| 話術 | 1 | 2 |
| 捜索 | 1 | 2 |
| 潜伏 | 1 | |
| 魔工 | 1 | |
| 魔術 | 1 | |
| 博識 | 1 | |
| 医術 | 1 | |
| 芸術 | 1 | |
| 料理 | 1 | |
| 財産 | 1 | |
| 名声 | 1 | |
| 権力 | 1 |
専門技能
| 名称 | レベル | 備考 |
|---|---|---|
| 武装所持 | 1 | 長剣、軽防具 |
| 戦人武法 | 4 | 鋭撃、強撃、乱撃、切り払い 道場で学び、実戦で研磨した霊妙なる剣技 |
| 闘気操法 | 2 | フィジカルブースト、心眼 非力な女の身でも、精神を一点に集中させれば、強靭な力を発揮できる |
武器
| 名称 | 分類 | 種別 | 攻撃力 | 難易度 | 優先度 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 名刀 “月影” | 長剣 | 白兵 | 3 | ±0 | 2 | 息を呑むほど美しい刃を持つ刀。もちろん、人も斬れる |
防具
| 名称 | 分類 | 防御力 | 重量 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 鎖帷子 | 軽防具 | 1 | 1 | 道着の下に着込んだ、薄手の帷子 |
ファッション
| 名称 | 備考 |
|---|---|
| 雅さ漂う剣客衣装 | 飾り気のない民族衣装だが、異国情緒と流麗な所作が相まって、芸術的な雰囲気を漂わせている |
戦技
| 名称 | 属性 | タイミング | 判定値 | コスト | 効果 |
|---|---|---|---|---|---|
| 《鋭撃》 | 白兵 | フリー | ‐ | ‐ | 【技量】を判定値とする。任意で[攻撃力]+1&難易度+1 |
| 《強撃》 | 白兵 | フリー | ‐ | ‐ | [攻撃力]+1&難易度+1 |
| 《乱撃》 | 白兵 | フリー | ‐ | 1HP | 対軍効果②付与 |
| 《切り払い》 | 判定 | リアクション | 白兵力 | ‐ | 《白兵》による相殺 |
| 《フィジカルブースト》 | 判定 | エクストラ | X | [X]MP | 一部の身体行動に限定した追加判定 |
| 《心眼》 | 自動 | オート | ‐ | ‐ | 限定的な隠匿無効 |
自動習得戦技(基本)
| 《白兵》 | 判定 | メイン | 白兵力 | - | 同一エリアにいる単体対象に、[攻撃力]を係数として白兵武器で攻撃する |
| 《射撃》 | 判定 | メイン | 射撃力 | ─ | 同一あるいは隣接エリアにいる単体対象に、[攻撃力]を係数として射撃武器で攻撃する。隣接エリアへは難易度+1 |
| 《魔法》 | 判定 | メイン | 魔法力 | ─ | 同一エリアにいる単体対象に、[攻撃力]を係数として魔法武器で攻撃する |
| 《回避》 | 判定 | リアクション | 回避力 | ─ | 攻撃対象となった際、《回避》の成功数だけ攻撃の成功数を減少させる。攻撃側に[先制力]で負けていると、判定値にペナルティを受ける |
| 《緊急回避》 | 宣言 | フリー | ─ | [X]HP | 《回避》直後、攻撃の成功数を更に減らす。ただし1未満にはできない |
| 《移動M》 | 宣言 | メイン | ─ | ─ | 隣接エリアに移動する。行動後にMPが0になる |
| 《移動S》 | 宣言 | サブ | ─ | 重量MP | 隣接エリアに移動する。1ターンにつき1回 |
| 《練気》 | 宣言 | サブ | ─ | ─ | 【魔力】分、自身の[MP]が増加。1行動につき1回 |
| 《賦活》 | 宣言 | サブ | ─ | [X]MP | 消費MP分、自身の[HP]を回復。0未満では使用不可 |
| 《励起》 | 宣言 | サブ | ─ | 1LP | [HP]回復。0未満→0まで, 0以上→全快 |
| 《集中行動》 | 判定 | エクストラ | X | [X]HP | 追加判定。魔技に対してはMPでも使用可能 |
自動習得戦技(応用)
| 《防御専念》 | 宣言 | フリー | - | - | ターン中の《回避》難易度-1。手番消費 |
| 《相殺》 | 宣言 | インタラプト | - | (1LP) | 攻撃達成値によるダメージ軽減。手番 or LP消費 |
| 《射線妨害》 | 宣言 | フリー | - | - | 射撃攻撃に対する遮蔽になる |
| 《封鎖》 | 宣言 | フリー | - | - | 《離脱》によらない移動に対して攻撃可能。1回/ターン |
| 《離脱》 | 判定* | メイン | 【技量】 | - | 《封鎖》を無視して移動する。防具ペナルティあり |
| 《隠形》 | 判定* | メイン | 【技量】 | - | 隠匿状態になる。防具ペナルティあり |
| 《観察》 | 判定 | メイン | 【感覚】 | - | エリア内の隠匿状態を暴く |
| 《再判定》 | 宣言 | フリー | - | 1LP | 追加判定も含めたダイスロールを一括でやり直す |
設定
女の身で剣術道場に通ったのは、本人の意向と両親のほんの気まぐれの産物、ちょっとした余興程度のものだった。しかし、彼女は誰よりも才に溢れ、そして……誰よりも命の取り合いに心を惹かれた。
穏和な気性に上品な所作で、剣姫などと呼ばれることもある。だが、その本性が鬼であることを、誰より本人が知っている。
戦術
素の判定値の高さをベースに、《フィジカルブースト》でMPによる追加判定で一撃必殺を狙うタイプの剣士。
如何にして攻撃の準備を整えるかが肝。
判定値が増えるので《鋭撃》は常に使うことになるが、[攻撃力]を上げるか否かは相手をよく見て考えよう。