ゆとシートⅡ for Dragomakhia

“魔術師” - ゆとシートⅡ for Dragomakhia

“魔術師”

プレイヤー:まっきー

決戦術式〝ミョルニル〟
     全てを焼き払え!」

ステージ竜人現象
成長0
人種
エルダー
年齢
21
性別
雰囲気
怜悧
執着
真実
特殊背景
伝承者
クラス
魔術師
ジョブ
工作員
サイズ
0
能力値
体力
3
感覚
5
魔力
9
技量
5
集中
9
生命
5

副能力値

計算式
HP 3 =【体力】
MP 18 =【集中】×2
LP 5 =【生命】
先制力5 =【感覚】
白兵力5=(【体力】+【技量】)/2+1
射撃力6=(【感覚】+【技量】)/2+1
魔法力8=(【魔力】+【技量】)/2+1
回避力8=(【集中】+【技量】)/2+1

一般技能

名称 レベル 係数
体術1
生存1
直感1
工作1
話術1
捜索1
潜伏1
魔工1
魔術23
博識23
医術1
芸術1
料理1
財産1
名声1
権力1

専門技能

名称 レベル 備考
武装所持 0 短剣
言霊呪法 2 リモートドライブ、マジックチャージ
魔力の流れを制御する音節。補助的に行使される
記号画法 5 マジックミサイル、ストーム、センサー、エンチャント、テレポート
魔力線によって空中に描かれるルーン。形が、力を持つ

武器

名称 分類 種別 攻撃力 難易度 優先度 備考
魔杖 “スカイスプリッター” 短剣 白兵 2 −1 1 空を裂くものと呼ばれる魔法の杖
ライトニングジャベリン 魔弾 魔法 3 ±0 6 MP2, 電撃の投槍で対象を貫く
決戦術式 “ミョルニル” 魔弾 魔法 5 +2 6 MP4, 雷神の槌の名を冠する大魔術。ゴン太電撃ビーム

防具

名称 分類 防御力 重量 備考
青いローブ 衣服 0 0 様々な防護術式の刻まれた、実戦用のローブ

ファッション

名称 備考
クールで威厳溢れる魔術師正装 一目で魔術師であるとわかる系統の上質の衣装の他、様々な魔術用品を身に着けている

戦技

名称 属性 タイミング 判定値 コスト 効果
《マジックミサイル》 宣言 サブ [X]MP 魔法武器、魔弾を作成・強化
《マルチターゲット》 宣言 フリー [X]MP 魔弾に対軍効果(X+1)付与
《エンチャント/雷》 宣言 フリー 《フォースウェポン》《マジックミサイル》《ストーム》の消費軽減
《センサー》 宣言 フリー 1~3MP 遠隔エリアに《観察》可能。追加判定がMP限定になる
《リモートドライブ》 宣言 フリー [X]HP 別エリア対象に魔法を使用する
《マジックチャージ》 宣言 メイン 自身の[MP]を+【魔力】する
《テレポート》 宣言 フリー X×2MP 地形や妨害を無視して、離れたエリアに移動する
自動習得戦技(基本)
 
《白兵》 判定 メイン 白兵力 同一エリアにいる単体対象に、[攻撃力]を係数として白兵武器で攻撃する
《射撃》 判定 メイン 射撃力 同一あるいは隣接エリアにいる単体対象に、[攻撃力]を係数として射撃武器で攻撃する。隣接エリアへは難易度+1
《魔法》 判定 メイン 魔法力 同一エリアにいる単体対象に、[攻撃力]を係数として魔法武器で攻撃する
《回避》 判定 リアクション 回避力 攻撃対象となった際、《回避》の成功数だけ攻撃の成功数を減少させる。攻撃側に[先制力]で負けていると、判定値にペナルティを受ける
《緊急回避》 宣言 フリー [X]HP 《回避》直後、攻撃の成功数を更に減らす。ただし1未満にはできない
《移動M》 宣言 メイン 隣接エリアに移動する。行動後にMPが0になる
《移動S》 宣言 サブ 重量MP 隣接エリアに移動する。1ターンにつき1回
《練気》 宣言 サブ 【魔力】分、自身の[MP]が増加。1行動につき1回
《賦活》 宣言 サブ [X]MP 消費MP分、自身の[HP]を回復。0未満では使用不可
《励起》 宣言 サブ 1LP [HP]回復。0未満→0まで, 0以上→全快
《集中行動》 判定 エクストラ X [X]HP 追加判定。魔技に対してはMPでも使用可能
自動習得戦技(応用)
 
《防御専念》 宣言 フリー ターン中の《回避》難易度-1。手番消費
《相殺》 宣言 インタラプト (1LP) 攻撃達成値によるダメージ軽減。手番 or LP消費
《射線妨害》 宣言 フリー 射撃攻撃に対する遮蔽になる
《封鎖》 宣言 フリー 《離脱》によらない移動に対して攻撃可能。1回/ターン
《離脱》 判定* メイン 【技量】 《封鎖》を無視して移動する。防具ペナルティあり
《隠形》 判定* メイン 【技量】 隠匿状態になる。防具ペナルティあり
《観察》 判定 メイン 【感覚】 エリア内の隠匿状態を暴く
《再判定》 宣言 フリー 1LP 追加判定も含めたダイスロールを一括でやり直す

設定

 魔術の秘奥と代々に渡り力を込め続けてきた魔器を受け継ぐ一族の出。
 任務先で行方知れずになった兄を探すため、国に仕え、任務のために各地に派遣される。

戦術

 防御面は貧弱であり、敵と接近するのは可能な限り避けたい。一方、《マジックミサイル》はその場で発射する分には、余計にMPを消費するだけの貧弱な攻撃にもなりかねない。
 このキャラが真価を発揮するには、18という高い最大MPを活かす必要がある。《マジックチャージ》などを駆使して限界まで溜め込んだMPを全て消費した攻撃は、他のキャラには早々出せない、圧倒的な火力を発揮し得る。
 そのためには、攻撃に転じるまで如何にして被弾を避けるかというのが問題になる。可能な限り敵とは距離を置き、何なら他の仲間に守ってもらうことにしよう。

 なお、武器欄にある魔法武器はあくまで一例であり、これしか作れないわけではない。《マジックミサイル》の消費MPによっていくらでも変わり得る。

チャットパレット

使用ツール: 他BCDice系