“流浪の拳士”
プレイヤー:まっきー
- 人種
- 黒髪の民
- 年齢
- 19
- 性別
- 男
- 雰囲気
- 颯爽
- 執着
- 故郷
- 特殊背景
- 竜の血
- クラス
- 格闘家
- ジョブ
- 旅人
- サイズ
- 0
- 能力値
-
- 体力
- 6
- 感覚
- 6
- 魔力
- 6
- 技量
- 6
- 集中
- 6
- 生命
- 6
副能力値
| 値
| 計算式
|
HP | 6 | =【体力】 |
MP | 12 | =【集中】×2 |
LP | 6 | =【生命】 |
先制力 | 6 | =【感覚】 |
白兵力 | 7 | =(【体力】+【技量】)/2+1 |
射撃力 | 7 | =(【感覚】+【技量】)/2+1 |
魔法力 | 7 | =(【魔力】+【技量】)/2+1 |
回避力 | 7 | =(【集中】+【技量】)/2+1 |
一般技能
名称
| レベル
| 係数
|
体術 | 1 | 2 |
生存 | 1 | 2 |
直感 | 1 | 2 |
工作 | | 1 |
話術 | | 1 |
捜索 | | 1 |
潜伏 | 1 | 2 |
魔工 | | 1 |
魔術 | | 1 |
博識 | | 1 |
医術 | | 1 |
芸術 | | 1 |
料理 | | 1 |
財産 | | 1 |
名声 | | 1 |
権力 | | 1 |
専門技能
名称
| レベル
| 備考
|
武装所持 |
0 |
投石 |
闘気操法 |
4 |
フォースウェポン、フィジカルブースト、アクセル、エンチャント |
戦人武法 |
3 |
功夫、風早、疾走 |
武器
名称
| 分類
| 種別
| 攻撃力
| 難易度
| 優先度
| 備考
|
無手 |
素手 |
白兵 |
1 |
−2 |
0 |
全身が研ぎ澄まされた凶器である |
気弾 |
投石 |
射撃 |
1 |
−1 |
4 |
魔力を収束させれば、虚空に武器が生まれる |
防具
名称
| 分類
| 防御力
| 重量
| 備考
|
拳法着 |
衣服 |
0 |
0 |
動きやすさを優先した戦闘用の胴衣 |
ファッション
名称
| 備考
|
心も体も身軽な風来坊スタイル |
背負い袋に入りきる程度が全財産 |
戦技
名称
| 属性
| タイミング
| 判定値
| コスト
| 効果
|
《功夫》 |
自動 |
オート |
‐ |
‐ |
素手による《白兵》と《回避》難易度-1。重量0防具限定 |
《風早》 |
自動 |
オート |
‐ |
‐ |
対ユニット時対象任意選択、地形ペナ軽減、《庇護》無視 |
《疾走》 |
自動 |
オート |
‐ |
‐ |
追加《移動》 |
《フォースウェポン》 |
宣言 |
フリー |
‐ |
[X]MP |
[攻撃力]増強 |
《エンチャント/風》 |
宣言 |
フリー |
‐ |
‐ |
《フォースウェポン》《マジックミサイル》《ストーム》の消費軽減 |
《フィジカルブースト》 |
判定 |
エクストラ |
X |
[X]MP |
一部の身体行動に限定した追加判定 |
《アクセル》 |
宣言 |
フリー |
‐ |
[X]MP |
ターン中、[先制力]+消費MP |
自動習得戦技(基本)
| | | | | |
《白兵》 |
判定 |
メイン |
白兵力 |
- |
同一エリアにいる単体対象に、[攻撃力]を係数として白兵武器で攻撃する |
《射撃》 |
判定 |
メイン |
射撃力 |
─ |
同一あるいは隣接エリアにいる単体対象に、[攻撃力]を係数として射撃武器で攻撃する。隣接エリアへは難易度+1 |
《魔法》 |
判定 |
メイン |
魔法力 |
─ |
同一エリアにいる単体対象に、[攻撃力]を係数として魔法武器で攻撃する |
《回避》 |
判定 |
リアクション |
回避力 |
─ |
攻撃対象となった際、《回避》の成功数だけ攻撃の成功数を減少させる。攻撃側に[先制力]で負けていると、判定値にペナルティを受ける |
《緊急回避》 |
宣言 |
フリー |
─ |
[X]HP |
《回避》直後、攻撃の成功数を更に減らす。ただし1未満にはできない |
《移動M》 |
宣言 |
メイン |
─ |
─ |
隣接エリアに移動する。行動後にMPが0になる |
《移動S》 |
宣言 |
サブ |
─ |
重量MP |
隣接エリアに移動する。1ターンにつき1回 |
《練気》 |
宣言 |
サブ |
─ |
─ |
【魔力】分、自身の[MP]が増加。1行動につき1回 |
《賦活》 |
宣言 |
サブ |
─ |
[X]MP |
消費MP分、自身の[HP]を回復。0未満では使用不可 |
《励起》 |
宣言 |
サブ |
─ |
1LP |
[HP]回復。0未満→0まで, 0以上→全快 |
《集中行動》 |
判定 |
エクストラ |
X |
[X]HP |
追加判定。魔技に対してはMPでも使用可能 |
自動習得戦技(応用)
| | | | | |
《防御専念》 |
宣言 |
フリー |
- |
- |
ターン中の《回避》難易度-1。手番消費 |
《相殺》 |
宣言 |
インタラプト |
- |
(1LP) |
攻撃達成値によるダメージ軽減。手番 or LP消費 |
《射線妨害》 |
宣言 |
フリー |
- |
- |
射撃攻撃に対する遮蔽になる |
《封鎖》 |
宣言 |
フリー |
- |
- |
《離脱》によらない移動に対して攻撃可能。1回/ターン |
《離脱》 |
判定* |
メイン |
【技量】 |
- |
《封鎖》を無視して移動する。防具ペナルティあり |
《隠形》 |
判定* |
メイン |
【技量】 |
- |
隠匿状態になる。防具ペナルティあり |
《観察》 |
判定 |
メイン |
【感覚】 |
- |
エリア内の隠匿状態を暴く |
《再判定》 |
宣言 |
フリー |
- |
1LP |
追加判定も含めたダイスロールを一括でやり直す |
設定
気がつけば異国の地で、大怪我を負っているのを風変わりな老人に介抱されており、そしてそれ以前の記憶がなかった。
外見的特徴からすると、自分の故国は遥か遠方の島にあるらしい。師匠の死を看取った後、旅に出る。見知らぬ故郷を目指して。
戦術
能力値を見ればわかる通り、器用貧乏の化身。であるが故に、自身の長所を相手に押し付けるような戦いは不得手。敵の弱みを見抜いて、そこを突くようなやり口が求められる。
例えば、相手が即戦を望むのなら溜めてのカウンターを狙い、相手が待ちに入ったのならラッシュで準備をさせない、のような。
《フォースウェポン》で最低限まで攻撃力を上昇させ、《アクセル》や《フィジカルブースト》で不足分を補填するのが常道。