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20140502B_0

2014/05/02
SYSTEM
21:30:28
GM(仮)様が入室しました。
SYSTEM
21:30:48
ピリカ・レタラ様が入室しました。
SYSTEM
21:31:12
クロード様が入室しました。
SYSTEM
21:31:24
アリシア様が入室しました。
GM(仮)
21:31:32
さあ、誰が戦う
アリシア
21:31:59
はーい、いきまーす!
GM(仮)
21:32:22
では選手A、アリシア (3人でバトルロイヤルとかやると阿鼻叫喚
アリシア
21:32:37
って、PVP?
GM(仮)
21:32:37
21:32:46
赤鴉の反応が
クロード
21:32:51
(実は、全員vsNPCかとおもってたぜ)
21:32:55
おお?
ピリカ・レタラ
21:32:57
バトルロワイヤルは、怖いなー
21:33:02
お?
アリシア
21:33:03
なんと!
GM(仮)
21:34:37
すぐにチャットルームにくるそうだ
アリシア
21:34:49
やたー!
ピリカ・レタラ
21:34:56
おー
クロード
21:34:59
阿鼻叫喚のバトロワを止める平和の使者ラエドの登場である
アリシア
21:36:11
じゃあ、いったんチャットルーム?
GM(仮)
21:37:30
うむ、戻ろうか
SYSTEM
21:37:36
GM(仮)様が退室しました。
クロード
21:37:44
らじゃ
アリシア
21:37:44
おっけー
SYSTEM
21:37:47
クロード様が退室しました。
SYSTEM
21:37:47
アリシア様が退室しました。
SYSTEM
21:39:48
ピリカ・レタラ様が退室しました。
2014/05/09
SYSTEM
21:41:15
ピリカ・レタラ様が入室しました。
SYSTEM
21:41:42
ラエド様が入室しました。
ラエド
21:41:51
シュタッ
SYSTEM
21:42:10
アリシア様が入室しました。
SYSTEM
21:42:26
GM(臨時)様が入室しました。
GM(臨時)
21:43:38
えーと、とりあえず臨時も臨時ではありますが、よろしくお願いします
ラエド
21:44:01
よろしくお願いします(緊張中
ピリカ・レタラ
21:44:04
よろしくー
アリシア
21:44:17
こちらこそ、よろしくです―
GM(臨時)
21:45:35
敵のデータを探しています・・・発見しました
ピリカ・レタラ
21:45:50
なにがでるかな なにがでるかな
GM(臨時)
21:46:09
重装歩兵×3
アリシア
21:46:29
サーチ・アンド・デストロイだ!
ラエド
21:46:30
名前からして硬そうっす(´・ω・`)
GM(臨時)
21:46:39
多くの国で主力を務める一般兵だそうです
21:47:50
距離はPCから1D6mのところに集合しています。
ピリカ・レタラ
21:47:59
ふぁらんくすー
GM(臨時)
21:48:08
1D6 → 6 = 6
21:48:20
6mです(距離
21:48:53
と言うところでラウンドスタート
21:49:31
ラウンドの頭にAPとMPが回復します
ラエド
21:49:52
おー
GM(臨時)
21:50:44
まあ最初は減ってないのでラウンドの開始時に宣言するナニかがある人がいなければスルーです
ピリカ・レタラ
21:51:56
ふむり
GM(臨時)
21:52:33
で、イニシアチブの確認になります。INの数値の高い人から行動できます
21:52:59
重装歩兵はIN2です。
ピリカ・レタラ
21:53:15
INは2コ
GM(臨時)
21:54:30
あれ、NAKAさん消えてる?
アリシア
21:54:33
アリシアは解説なので、空でも飛んでます。ふらいとー
21:54:46
あ、参加していいのかな?
GM(臨時)
21:54:48
ああいたw
ラエド
21:54:49
IN…(´・ω・`)えーと7だ
GM(臨時)
21:55:05
参加してもいいですよ、お任せします
アリシア
21:55:53
ではせっかくなので参加します。アリシアのINは8。最初に動けます。
ピリカ・レタラ
21:56:05
はえー
GM(臨時)
21:56:52
ではアリシアが行動権を得てアリシアのアクションフェイズになります
21:57:12
アリシア、行動よろしく
アリシア
21:58:14
敵との間にINの差があるので、余裕をもって行動できます。魔法準備。フォースウェポン。精神AP3使用します。
21:59:54
魔法準備を行う事で使用したダイス分、INが低下します。3使ったので、現在のアリシアのINは一時的に5まで落ちます。
ピリカ・レタラ
22:00:11
なんと
ラエド
22:00:51
魔法難しそう
GM(臨時)
22:00:58
魔法準備するとINが減少するかわりに魔力ダイスという魔法の効果を上昇させるリソースを貰えます
22:01:13
いわゆる「溜める」ってやつですね
ラエド
22:01:45
おー
GM(臨時)
22:02:20
で、アリシアのINが減少したのでIN7のラエドが行動権を得ます
ラエド
22:02:48
(´・ω・`)脳筋のオイラは近づかないと殴れないのね
GM(臨時)
22:03:48
そうですね、6m離れているので移動してから殴るのが普通です
22:03:54
しかし!
ラエド
22:04:05
(´・ω・`)!?
22:05:05
しかし?
GM(臨時)
22:05:17
殴るときの威力ダイス(成功したダイス)m移動できるので、全力で殴ると6m進める可能性もちょっとあります
ラエド
22:05:46
( ゚д゚ )!?
アリシア
22:06:07
移動攻撃ってやつですな。6個成功させる必要がありますが…
ラエド
22:06:22
6mもすっ飛んでいけるパンチこわい
GM(臨時)
22:06:35
10d4 → [6, 4, 6, 3, 1, 3, 4, 1, 6, 4] : 威力ダイス6 ×【4】,×【4】 + 【4 = 命中24 / 攻撃24 / ダメージ28
22:07:03
たとえばこの場合は6mの移動攻撃が成立します
アリシア
22:07:06
成功してるしw
ピリカ・レタラ
22:07:32
期待値で6コ成功するサイコロ数って…。12コ?
GM(臨時)
22:07:48
そうですね>12個
ピリカ・レタラ
22:08:25
期待値には期待できないので、ダッシュパンチするなら、もうちょっと多めに振りたいところかしら
GM(臨時)
22:10:17
体術で接近してから殴る、3mだけ接近してから3mは移動攻撃する、逆に敵が来るまで待ってから行動権を取り直して殴る、などの選択肢もあります
アリシア
22:10:56
「突風」があれば移動攻撃は楽だけど・・・この状況なら普通に移動して殴った方がいいでしょう。
ピリカ・レタラ
22:11:34
やはり、距離は武器ねw
アリシア
22:11:42
ちなみに、敵の重装歩兵は攻撃の際に6m移動する必要はありません。
ピリカ・レタラ
22:12:00
え?
ラエド
22:12:23
武器の長さがあるのかな(´・ω・`)?
ピリカ・レタラ
22:12:34
弓兵か?
アリシア
22:12:49
武器には「長さ」があって、それぞれ間合いが違います。ラエドは素手なので長さは0.
GM(臨時)
22:13:37
武器の長さですね。彼らの槍は長さ4です
ラエド
22:13:48
ながい∑(゚д゚lll)ガーン
ピリカ・レタラ
22:14:15
槍すげー
アリシア
22:14:35
なので2m移動するだけで彼らはラエドを殴れます。
GM(臨時)
22:14:39
格闘家vs長槍兵ですからw
ラエド
22:14:46
ぐぬぬ
22:15:18
基本的なこと覚えたいので素直に近づいて殴ってみよう(「・ω・)「
アリシア
22:15:29
なので、ラエドは何としても彼らに肉薄しないと一方的に殴られます。
GM(臨時)
22:15:33
了解
22:16:14
近づくには身体APか体術の技能を消費します
ラエド
22:16:48
ほう、体術 (HP:48 MP:4 IN:7 AP:8 )
GM(臨時)
22:17:46
体術は主に移動に、身体APは攻撃、回避、移動などの身体行動全般に使用しますので体術から使うのがセオリーだと思う
ラエド
22:18:08
体術は2あるね(´・ω・`) (HP:48 MP:4 IN:7 AP:8 )
GM(臨時)
22:18:56
どちらも1消費する毎にMVの左の数値mだけ移動できますよ
アリシア
22:18:59
「体術」は体を使ったアクション性の高い「その他の行動」全般をカバーしています。
22:20:22
MVの左の数字は通常移動。右の数字は全力移動です。
22:21:02
全力移動は遠くまで移動できますが、そのラウンド中は移動以外の行動ができなくなってしまいます。
ラエド
22:21:30
なんと (HP:48 MP:4 IN:7 AP:8 )
22:22:57
MVがよくわかんないのであった。・゚・(ノД`)・゚・。移動ムズカシイぞ
アリシア
22:23:22
・・・ところで、ラエドのHPやMPが表示されているのは、一体?
ラエド
22:23:37
なんとなく(´・ω・`)
アリシア
22:23:55
なんと
GM(臨時)
22:24:28
ラエドの場合3/6となっているので戦闘中はだいたい1AP(または体術)につき3m移動できるという認識でOK
ピリカ・レタラ
22:25:22
体術2コあるって言ってたから、体術全部使えば肉薄できる?
GM(臨時)
22:25:45
できます>体術2こで肉薄
ラエド
22:26:26
ほー
22:26:49
体術使ったほうがお得なのかな(´・ω・`)?
22:27:09
そしてまさきんぐがかえってきたぞー
GM(臨時)
22:27:15
たぶんお得です。体術とか格闘とかの技能はそれ専用のAPと考えるとわかりやすいかな
22:27:36
おお、正規GMが来たかー!
アリシア
22:27:45
身体APを温存すれば、それを攻撃や防御に回せます。
ラエド
22:27:49
チャットルームになんかひんしそうなのが(´・ω・`)
ピリカ・レタラ
22:27:54
ソロモンよ?
アリシア
22:28:01
おお、GM。
GM(臨時)
22:28:20
なんか、まっきー血を吹いてるでw
ピリカ・レタラ
22:28:32
www
ラエド
22:30:00
どうしよう?
GM(臨時)
22:30:26
どうしようか?
ラエド
22:31:45
続けててーってことなんで、体術全部使って6mうごく…と
GM(臨時)
22:32:47
了解。重装歩兵3人に肉薄できます
ラエド
22:33:11
どう料理しよう(ワキョワキョ
GM(臨時)
22:33:14
で、INの変動はないので続けてラエドのフェイズなのです
ラエド
22:33:31
いぇい(∩´∀`)∩
アリシア
22:34:20
ここで気を付けなくてはいけないのが重装歩兵の防御力。9です。
ラエド
22:34:50
チュートリアル:敵を殴ってみよう
こんなかんじっすね(´・ω・`)
22:34:58
硬い!
GM(臨時)
22:35:11
ですね
アリシア
22:36:08
ラエドの基本攻撃力は4。攻撃の判定に称して、成功したダイス1個に着き威力が4上がる計算なので、ラエドは最低でも2個成功させないと、ダメージが通りません。
22:36:28
誤字が多いな!
ラエド
22:37:24
天の声がオイラに獣化を薦めてくるので使ってみようと思うっす(`・ω・´)ゞ
GM(臨時)
22:37:44
了解。獣化の効果は・・・・
22:38:18
まずSPを1点消費
22:38:44
身体APとINが上昇
ラエド
22:38:44
SP1消費でINとAPが3ふえて、ラウンド終了でHP3へるっと(´・ω・`) (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
GM(臨時)
22:38:51
ですね
ラエド
22:39:00
IN10とかこわい (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
GM(臨時)
22:39:15
はやーい!
アリシア
22:39:18
アリシア真っ青です。
22:41:44
SPは様々な使い方ができますが、とくに重要なのが「負傷軽減」の効果です。即死のダメージを受けても「致命傷」で生き残れます。なので、実戦でのSPの使用は計画的に。
ラエド
22:42:22
魂少ないから無駄撃ちできないね!
GM(臨時)
22:42:29
SPだいじ
22:42:56
まあ練習なんで試しに使ってみるのは良い事だと思います
22:44:09
あとは殴る前に全身凶器をつかうかどうかですかね?
ラエド
22:45:17
全身凶器とな…MPをつかうあれか!
GM(臨時)
22:45:45
です
アリシア
22:47:23
特技の全身凶器を使うと「格闘」レベルを上げられます。最大で3レベルまで上げられますが、そのためにMP3点使うと、今度は「殺法」が使えなくなります。
ラエド
22:47:37
1~3しょうひか、MPいっぱい消費すれば強く…ゴクリ
22:47:56
あー殺法(´・ω・`)
GM(臨時)
22:48:15
全身凶器2mp+殺法2mpつうのもアリですよ
ラエド
22:49:27
どうせならいっぱい使ってやるよぉぉヽ(`Д´)ノウワァァァン!!(イッパイイッパイ
22:49:52
全身凶器2と殺法使って見るっす
GM(臨時)
22:50:41
了解です。MPを4消費して、実際の攻撃に使うAPを決めましょう
アリシア
22:51:31
獣化で身体AP11、
ラエド
22:51:58
全部使っちゃうと、相手の攻撃の時に何もできなくなると…悩ましいな
アリシア
22:52:23
全身凶器で格闘レベル5・・・合わせて最大で16個ダイスを振れます。
ラエド
22:52:40
え、なにそれこわい (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
GM(臨時)
22:52:46
いちげき で たおせば はんげき は ないぞ
アリシア
22:53:07
マジで怖いです(ガクブル)
22:54:47
さらに言うなら、たとえ16個振っても、ラエドにはまだ逆腕の格闘と、回避の技能が残っています。まだ動けるんです。
ラエド
22:55:08
練習だし全力でどんなものか殴ってみるか(「・ω・)「 (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
GM(臨時)
22:55:13
それを全振りしても逆腕と回避の技能で実質6ダイスが防御に使える
ラエド
22:55:16
( ゚д゚ ) (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
GM(臨時)
22:55:34
了解。
ラエド
22:56:01
ダイスの振り方がわかんないぞ… (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
GM(臨時)
22:56:27
まず、一番左に振るダイスの数
ラエド
22:56:41
全力だから16個だな (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
GM(臨時)
22:56:42
4てのはそのまま
22:57:06
係数1に命中係数(ラエドは4)
ラエド
22:57:37
ほぅほぅ (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
GM(臨時)
22:57:46
係数2に白兵係数(これもラエドは4)
22:58:37
最後の+に武器(素手)の攻撃力・・・て、これも4か
ラエド
22:58:50
4がいっぱい_〆(・ω・` )カキカキ (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 全身凶器2 殺法)
22:59:16
これでどーんと
16d4 → [1, 5, 2, 3, 5, 1, 5, 4, 5, 5, 4, 3, 5, 1, 5, 2] : 威力ダイス9 ×【4】,×【4】 + 【4 = 命中36 / 攻撃36 / ダメージ40
GM(臨時)
22:59:23
命中係数=運動係数の能動、白兵係数=体力係数の能動ですね
22:59:36
って、予定通りでかいなーw
アリシア
22:59:55
・・・死んだんじゃね?
GM(臨時)
23:00:20
えーと、重装歩兵Aさんがコレを食らったとしましょう
23:00:39
彼は死にたくないので全力で防御します
ラエド
23:01:21
歩兵Aがんばれ?(´・ω・`) (HP:48 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 全身凶器2 殺法)
GM(臨時)
23:01:27
まず4APと盾1を消費。盾で防ぐ
23:02:06
5d4 → [5, 1, 3, 3, 5] : 威力ダイス2 ×【2】,×【4】 + 【0 = 命中4 / 攻撃8 / ダメージ8
23:02:44
・・・このままでは危険が危ないので、さらに槍でも防ごうとする
23:02:51
1d4 → [5] : 威力ダイス1 ×【2】,×【4】 + 【0 = 命中2 / 攻撃4 / ダメージ4
アリシア
23:03:47
おお、命は助かったか
GM(臨時)
23:03:58
盾と槍の防御を合計して 命中6、防御12で防御。
23:04:35
で、どちらもラエドの達成値が上回っているので「有効打」となります
23:05:11
有効打は特技によっては重要になりますが今回は関係ないdesu
23:06:22
さらにさっきも出た防御力9が防御の達成値に足されて21点防いで19点のダメージを受ける
23:06:34
で、負傷が・・・
SYSTEM
23:06:40
非GM様が入室しました。
非GM
23:07:09
有効打なら殺法が適用されるんじゃないかな
GM(臨時)
23:07:12
あ、ごめん、有効打だいじだ。殺法の効果で負傷が高くなります
23:08:09
Aさんは中傷のはずが殺法で重傷を受けます
ラエド
23:08:30
おー(´・ω・`)
GM(臨時)
23:08:39
さらに中傷以上を受けたので転倒します
23:09:30
そして、・・・まだラエドのフェイズなのですw
ラエド
23:10:03
えっ( ゚д゚ )!?
GM(臨時)
23:10:56
INが高いので放棄するまで続くのです。追い討ちしても良いし距離をとってもいい、防御に備えてここで手番を終了してもOKです。
ラエド
23:11:27
じゃあ、防御に備えよう(´・ω・`)手番終了で
非GM
23:11:34
なお、転倒していると行動にペナがつきます
GM(臨時)
23:11:40
了解
アリシア
23:12:01
ちなみに、ラエドは「連環」を持っているので、攻撃を行った場合はさっき使った殺法がMP0で使用できます。
GM(臨時)
23:12:09
では次はIN5になったアリシアかな?
アリシア
23:13:20
了解。魔術技能3使用して、フォースウェポンを実行します。
GM(臨時)
23:13:44
はいはい、対象は自分の槍だよね
アリシア
23:14:13
そうそう、対象を指定してなかった。槍です。
23:14:25
3d4 → [1, 5, 6] : 威力ダイス2 ×【3】,×【4】 + 【0 = 命中6 / 攻撃8 / ダメージ8
23:15:28
さらにさっきの魔法準備の3個分を足して、実質5個成功、効果値20点です。
ピリカ・レタラ
23:16:10
準備は振らないのか!
アリシア
23:16:14
そして、魔法準備には使用者にペナルティがかかります。
GM(臨時)
23:16:43
ですね、振らないかわりに精神ダメージ
非GM
23:17:00
命中にはプラスつかないし、色々と重たい
アリシア
23:17:20
準備の3個分の効果値、12点が精神ダメージとしてアリシアに降りかかります。
GM(臨時)
23:17:37
3×魔力係数の4で12? ああかぶった
アリシア
23:18:01
って、命中には上乗せされないんだ?
GM(臨時)
23:18:26
精神防御で引いて・・・6ガメージの微傷かな?
23:19:04
発動係数はそのまま、魔法係数のみみたいですね
非GM
23:19:32
威力アップだけなのである
23:19:47
なので、思考偏重型にも意味はある
アリシア
23:20:07
ですか。ともあれHPに6点のダメージ。微傷なので負傷ペナルティはかかりません。
GM(臨時)
23:21:11
では続けて溜めが無くなってIN8に戻ったアリシアのフェイズです
アリシア
23:22:28
溜め撃ちをする際には反動のダメージに注意しましょう。・・・さて、移動します。身体AP1使って、3m移動。接近します。
GM(臨時)
23:23:05
はいはい、お互いに槍の間合いになりますね
アリシア
23:23:32
・・・あ、すいません。言うの忘れてました。さっきのフォースウェポンのMP。
GM(臨時)
23:23:51
あ、1MP消費か
アリシア
23:24:17
生得属性の方から使用した、という事にしておいてもらってOKですか?
GM(臨時)
23:24:43
はい了解です
アリシア
23:25:36
では、重装歩兵Bに攻撃します。
GM(臨時)
23:26:14
はい、Bさんも強く生きて欲しいです
非GM
23:26:26
頑張れ……
GM(臨時)
23:26:53
20点確定スピアかぁ
アリシア
23:27:10
Aにとどめをさす事も出来ますが、Aはさっきの防御でAPを使い果たしています。放っておいてもこのラウンドは何もできません。
GM(臨時)
23:28:04
戦いなれてるよ、この魔法少女w
アリシア
23:28:34
で、キネシスで槍を用いた白兵攻撃。精神AP1で攻撃します。
GM(臨時)
23:29:03
了解。ダイスどうぞ
アリシア
23:30:05
・・・その前に、非GM、ちょっと確認を。
GM(臨時)
23:30:26
その言霊おもしろいなw
非GM
23:30:30
はい
アリシア
23:31:41
この場合の攻撃力は槍の威力に、魔力係数を足したもの、でいいんだよね?
非GM
23:32:46
うん、そうだね
アリシア
23:33:16
了解。では、基本攻撃力8でダイスロール。
23:33:21
1d4 → [1] : 威力ダイス0 ×【3】,×【4】 + 【8 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ8
23:33:35
おおぅ、失敗。
23:34:05
めげない。再びダイス1個振りで攻撃。
GM(臨時)
23:34:11
まあ、続いてどうぞ
アリシア
23:34:15
1d4 → [5] : 威力ダイス1 ×【3】,×【4】 + 【8 = 命中3 / 攻撃4 / ダメージ12
23:35:01
攻撃成功。防御どうぞ!
GM(臨時)
23:35:05
これはまず盾で防ごう
23:35:18
2d4 → [1, 1] : 威力ダイス0 ×【2】,×【4】 + 【0 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ0
23:35:33
・・・まだ、槍がある!
23:35:52
4d4 → [5, 6, 1, 1] : 威力ダイス2 ×【2】,×【4】 + 【0 = 命中4 / 攻撃8 / ダメージ8
アリシア
23:36:52
GM、一つ指摘が。
GM(臨時)
23:37:04
あれ?ミスした?
23:37:31
あ、魔法係数で防御か?
アリシア
23:37:41
フォースウェポンがかかった槍での攻撃なので、魔法攻撃扱いデス
GM(臨時)
23:38:07
では、命中4の防御2ですね
23:38:46
命中で上回ってるので「半減」でOKかな?
アリシア
23:39:04
半減されたので、フォースウェポンの追加ダメージは付きませんな。
GM(臨時)
23:40:56
それだと、12点を・・防御値2、防御力9で11点防いで、1点の半減、端数はどうだったっけ?
アリシア
23:41:30
防御側有利、だよね?
GM(臨時)
23:43:03
では切り捨てでダメージ0です(あとで気づいたら修正します
SYSTEM
23:43:19
ピリカ・レタラ様が入室しました。
GM(臨時)
23:43:25
つづいてアリシアのフェイズ
アリシア
23:44:29
ダメージは無し、だけどBのAPも削りきった。
GM(臨時)
23:44:56
おお記述発見、NAKAさんの受動有利であってた
23:45:11
削られるか死ぬかでした
アリシア
23:45:56
そしてフォースウェポンの効果はまだ健在なのであった・・・!
非GM
23:46:26
俺が言うのも何だが、実に恐ろしい性能である
GM(臨時)
23:46:32
生贄が有効打食らうまで続くんだよね・・・
非GM
23:46:41
(誰も使わなかったので強くしすぎた感がなくもない
アリシア
23:47:12
さらば、B。残ってる精神AP1でBに攻撃。
23:47:35
1d4 → [1] : 威力ダイス0 ×【3】,×【4】 + 【8 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ8
GM(臨時)
23:47:36
きなさい(´・ω・`)
23:47:55
続けてどうぞー
アリシア
23:49:01
・・・って、失敗かい。これで精神APは0。底力を使う手もあるけど、今はここでパスします。
GM(臨時)
23:50:30
ではINがぐぐっと下がってIN2のピリカと重装歩兵・・・同値なのでAP総計の高いピリカです
ピリカ・レタラ
23:50:47
ようやくかー
GM(臨時)
23:50:51
大変おまたせしました>ピリカ
ピリカ・レタラ
23:51:15
さて、逃げ足の算段から考えるのだけれど
23:51:58
効果値って4位上のサイコロ数?
GM(臨時)
23:52:41
効果値はそのサイコロ数に係数を掛け算したものです
ピリカ・レタラ
23:53:33
係数か。思考と魔力のどっちだろう?
GM(臨時)
23:54:00
魔法の特技の場合は魔力係数です
アリシア
23:55:04
先に攻撃できるのなら、攻撃して相手に防御させれば逃げる必要はないよ? 防御行動で相手のAPを削りきってしまえば攻撃される事は無くなります。
ピリカ・レタラ
23:55:44
AP8コの記号3コで11コの期待値5×魔力4
GM(臨時)
23:56:25
だいたい20くらいになりますね
ピリカ・レタラ
23:56:35
魔杖2コだから(期待値5+2)×魔力4ですね?
GM(臨時)
23:58:24
えーと、「期待値5個×魔力係数4+魔杖の2」で22かな?
ピリカ・レタラ
23:58:49
あー 魔杖は後から足すのか ふむり
GM(臨時)
23:59:29
さっきのアリシアみたいな少AP攻撃の時に強いです魔杖や魔剣
ピリカ・レタラ
23:59:40
まあ1倍でも22メートル射撃できると。
2014/05/10
SYSTEM
00:00:04
観客(似非解説)様が入室しました。
ピリカ・レタラ
00:00:13
INがマイナスになるような集中は、可能?
非GM
00:00:37
可能です
GM(臨時)
00:01:02
可能なんだ(考えもしなかった)
ピリカ・レタラ
00:01:08
しかし2コ集中したら8点ダメージだから、怖い
GM(臨時)
00:01:46
精神防御が有効なんで、そのへんはHPとかと相談ですね
ピリカ・レタラ
00:01:51
身体APで逃げつつ集中して弓を構える or 取り敢えず殴る
非GM
00:01:52
INはただの相対値だからね
ピリカ・レタラ
00:02:20
まあ、取り敢えず殴るでw
非GM
00:02:23
精神防御が有効だから、8点から7点軽減してたったの1ダメージさ
GM(臨時)
00:03:22
はいはい、殴るのはリアライズ+ディスタンスかな?
ピリカ・レタラ
00:03:27
9メートルほどバックダッシュして2コ集中してみるか?
00:03:32
いあ、殴ろう
00:04:52
ディスタンス+ホーミング+アンプリファイ+ブラスト
非GM
00:05:09
ブラスト!?
アリシア
00:05:22
ブラストぉ!?
GM(臨時)
00:05:23
A:重傷で転倒。B:AP使い果たした。C:無傷。ラエド&アリシアは接近戦・・・
TOPIC
00:05:28
ちなみにここにメモを書ける by 非GM
ピリカ・レタラ
00:05:55
お? ブラストじゃまずいんけ?
観客(似非解説)
00:05:58
*ブラスト:習得してると権力者に注目される
TOPIC
00:06:02
A:重傷で転倒。B:AP使い果たした。C:無傷。ラエド&アリシアは接近戦 by GM(臨時)
GM(臨時)
00:06:22
ラエド&アリシアを巻き込むけどOK?
非GM
00:06:29
そちはデストラクトだな
ピリカ・レタラ
00:06:36
そういう事か
ラエド
00:06:39
まさかの仲間に殺されるフラグ
観客(似非解説)
00:06:43
ああ、無断使用するとたいてい犯罪になる方だったか
00:07:07
(街中)
アリシア
00:07:15
あと、現在の彼我の距離はたったの6m。こちらはおろか、ピリカ自身も巻き込むけど?
ラエド
00:07:37
みんな吹っ飛ぶ!!( ・`д・´)
観客(似非解説)
00:07:44
リアライズが一番まともな攻撃手段ですね
ピリカ・レタラ
00:07:54
ディスタンス+ホーミング+アンプリファイ+リアライズか
00:08:12
吃驚 これ消費MP0だw
アリシア
00:08:15
ただし、炸裂地点をディスタンスでの最大の距離にすれば、ピリカ自身は範囲外になる。
ピリカ・レタラ
00:08:56
デスタンス図形と属性氷で、まとめてMP0
GM(臨時)
00:09:17
属性の魔器で少しお安くならなかったっけ?
ピリカ・レタラ
00:10:02
どうせだから全力
00:10:52
AP8コ+記号3コ
00:11:05
11d4 → [1, 2, 2, 4, 3, 5, 5, 6, 5, 2, 2] : 威力ダイス5 ×【4】,×【5】 + 【2 = 命中20 / 攻撃25 / ダメージ27
非GM
00:11:09
恐ろしい安さ
GM(臨時)
00:11:26
いえ、ディスタンス以外はMP使わないで済みますよ・・・
ピリカ・レタラ
00:11:42
まあ、テレポートが重たい
GM(臨時)
00:12:01
MPはともかく達成値の処理にはいろう
非GM
00:12:14
こいつ、ディスタンスを図形の魔器で安くしてるんだ……
GM(臨時)
00:12:23
えーと、対象はABCのどの子でしょう?
ピリカ・レタラ
00:12:31
折角だからC
GM(臨時)
00:12:56
はい、ではCは・・・一応全力防御しよう
ピリカ・レタラ
00:12:59
とゆーか、CクンのAPが減ってくれないと困る
GM(臨時)
00:13:29
まず盾
5d4 → [1, 1, 3, 6, 1] : 威力ダイス1 ×【2】,×【4】 + 【0 = 命中2 / 攻撃4 / ダメージ4
観客(似非解説)
00:13:31
遠距離攻撃でも近接職の足(AP)を止められるのがキモですね。
GM(臨時)
00:13:55
あと槍
00:13:59
1d4 → [2] : 威力ダイス0 ×【2】,×【1】 + 【0 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ0
00:14:10
また係数間違ってた
00:14:27
命中2の防御1ですね
非GM
00:14:38
どうしようもないな
GM(臨時)
00:15:19
有効打で、防御値1の防御力9の10点防いで、17ダメージ、中傷で転倒です
観客(似非解説)
00:15:20
盾は盾特技覚えるの必須だねー
アリシア
00:16:11
ちなみにですが、今の攻撃、ブラストもアリといえばアリです。
ピリカ・レタラ
00:16:28
3人まとめていけたからねぇ
GM(臨時)
00:16:53
さて、INが同値の場合は一手ごとに行動権が入れ替わるので歩兵たちのフェイズ
ピリカ・レタラ
00:17:08
なるほど
GM(臨時)
00:17:19
ここでラエドやアリシアが行動権を奪う事もできるけど、どうする?
00:18:01
INが高い人はいつでも行動権を奪える
ラエド
00:18:32
敵さんはみんな動けないのか(´・ω・`)?
TOPIC
00:18:35
A:重傷で転倒。B:AP使い果たした。C:中傷で転倒。ラエド&アリシアは接近戦 by GM(臨時)
GM(臨時)
00:18:52
立ち上がることぐらいしか出来ないですね
アリシア
00:19:18
ではここで動きましょう。
GM(臨時)
00:19:25
攻撃や防御用のAPも技能も使い果たしてます
ラエド
00:19:33
逆腕でAくらいなら倒せるの…か
GM(臨時)
00:19:49
ではアリシアのフェイズ・・・ラエドが動くならラエドのフェイズ
ラエド
00:21:18
逆腕で攻撃すると…えーと
アリシア
00:21:20
ラエドの方が速いです。
非GM
00:21:36
まあ味方同士ならどっちでもいいw
GM(臨時)
00:22:02
逆腕/格闘のレベルだけダイスがふれる
ラエド
00:22:25
3つだな!
00:23:01
係数はさっきと同じ?(´・ω・`)?
GM(臨時)
00:23:34
同じです
ラエド
00:23:47
3d6 → [4, 2, 3] : 威力ダイス0 ×【4】,×【4】 + 【4 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ4
観客(似非解説)
00:24:03
残念失敗
ラエド
00:24:11
(´・ω・`)すっごいしょんぼりすうじ
GM(臨時)
00:24:16
はずれですねー
00:24:43
あれ?4が失敗になってる?
ラエド
00:25:10
アリシア
00:26:56
ちょっとこっちも試してみよう…
観客(似非解説)
00:27:07
もしかしてDの右側の数字いじった?
アリシア
00:27:32
10d4 → [3, 3, 2, 1, 2, 1, 6, 4, 1, 4] : 威力ダイス3 ×【3】,×【4】 + 【0 = 命中9 / 攻撃12 / ダメージ12
ラエド
00:27:42
いじってないよ?(´・ω・`)?
GM(臨時)
00:27:54
ああ、3D6になってる
00:28:06
3D4で振りなおしてみて
ラエド
00:28:12
d4 → [] : 威力ダイス0 ×【4】,×【4】 + 【4 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ4
00:28:25
00:28:29
3d4 → [5, 3, 2] : 威力ダイス1 ×【4】,×【4】 + 【4 = 命中4 / 攻撃4 / ダメージ8
GM(臨時)
00:28:34
多分、6以外成功にならないようになってるはず
00:29:17
たぶん、それでいいハズ・・・
観客(似非解説)
00:29:19
1d4 → [3] : 威力ダイス0 ×【0】 + 【0 = 達成値0
GM(臨時)
00:29:55
うん、とりあえず。1成功のダメージ8として進めよう。
00:30:33
残念ながら防御力9に阻まれてダメージは0となります
ラエド
00:30:49
やっぱ硬いねー(´・ω・`)
GM(臨時)
00:30:57
ですねー。では、次はアリシアで良いかな?
観客(似非解説)
00:31:01
防御系の安定性はすごいね
GM(臨時)
00:31:19
防御力はAP使わないからねー
アリシア
00:32:10
素手格闘のラエドだと相性が悪いね。こればっかりは。
ラエド
00:33:28
硬い奴は全身凶器で重いの入れるとφ(*'д'* )メモメモ
GM(臨時)
00:33:57
ですね>vs硬いの
観客(似非解説)
00:34:03
闘気法があれば有効打とったあと闘気浸透で防御抜くとか出来るんだけどね
ラエド
00:34:45
イオタめ!ギリギリ<闘気浸透
観客(似非解説)
00:34:49
ラエドだと無理やり突破するしか無い
GM(臨時)
00:34:58
イオタ君の言う聖闘士の正攻法ですな>闘気
アリシア
00:35:52
その代わり、紙装甲の相手に対してはラエドの殺法+連環は凶悪の一言です。あと、イオタ君は闘気鉄身が厄介だよね・・・
ラエド
00:35:56
イオタ「これだから半端者は」ってグチグチ言われるんだ…
GM(臨時)
00:36:31
www  では、ラエドのフェイズを終了して、アリシアのフェイズかな?
観客(似非解説)
00:36:45
鉄身で弱い口撃はシャットアウトし、防御で少し足りなければ鉄拳で半減に持って行って完封したり……
アリシア
00:37:25
うぃす。では、「底力」を使用します。
GM(臨時)
00:38:03
HPとMPを精神APに変換ですね
ピリカ・レタラ
00:38:26
なにそれつおい
GM(臨時)
00:39:04
ルルブ33ページですね。誰でも出来る行動オプションです
アリシア
00:39:08
です。HPとMPを両方消費することで、APを回復させる事が出来ます。それぞれ4消費して、精神APを4回復させます。
GM(臨時)
00:39:26
身体APやINにも変換できますよ
観客(似非解説)
00:39:37
底力:HPとMPを消費することで身体AP/精神AP/INを回復・上昇させる事が可能
GM(臨時)
00:39:54
解説いっぱいw
ラエド
00:40:11
MP少ないオイラにはムズカシイな(´・ω・`)
アリシア
00:40:30
です。MPに余裕があれば、それだけ多く行動する事が出来る訳です。
GM(臨時)
00:40:39
全身凶器でより効果的にやってるのですよ>ラエド
アリシア
00:41:20
さて、回復したAP4を使って、Bに攻撃します。
GM(臨時)
00:41:33
はいはい
ピリカ・レタラ
00:42:03
ふむり
アリシア
00:42:18
攻撃はキネシス。槍を使って白兵攻撃。フォースウェポンで魔法攻撃扱い。
00:42:24
4d4 → [4, 5, 4, 5] : 威力ダイス4 ×【3】,×【4】 + 【8 = 命中12 / 攻撃16 / ダメージ24
00:42:34
あ、死んだ。
観客(似非解説)
00:43:03
魔法攻撃扱いが凶悪だなぁ
非GM
00:43:15
そうなんだよねぇ
00:43:36
実は、純戦士が言い訳程度に習得してるのが一番ヤバい
GM(臨時)
00:43:38
出目がwww APの無い子は防御できないよ。有効打で24、フォースウェポンの20、
観客(似非解説)
00:44:57
炸裂するタイプの強化なんだから炸裂した時だけで息がしないでもない>魔法攻撃化
GM(臨時)
00:44:57
44ダメージから防御力9を引いて・・・35・・・HP0で、負傷も一気に死亡になります
ラエド
00:45:05
ぐっばいBさん(-人-)
観客(似非解説)
00:45:26
派手にはじけ飛びましたね
非GM
00:45:28
かわいそうに
アリシア
00:45:38
あれ、35だとぴったり致命傷じゃないかな?
GM(臨時)
00:46:12
重装歩兵は35で丁度死にます・・・あれ?
観客(似非解説)
00:47:49
体力の五倍ちょうどまでなら致命傷かな?
アリシア
00:48:18
5倍を超えたら即死、じゃないかと。
GM(臨時)
00:48:34
みたいですね。ギリ生きてて気絶となります
TOPIC
00:48:54
A:重傷で転倒。B:気絶。C:中傷で転倒。ラエド&アリシアは接近戦 by GM(臨時)
観客(似非解説)
00:49:04
あれ、ああ
アリシア
00:49:32
まさに首の皮1枚。危なかった。
観客(似非解説)
00:50:22
ルルブ(PDF版)だと死亡は負傷HP:体力×5で、キャラシ見ると×5+1~死亡になってるのか
00:50:34
キャラシ(このサイト)
GM(臨時)
00:52:00
B気絶で良さそうなので、このまま進めよう
00:52:26
行動権を奪う人が居なければ敵のフェイズで良いかな
観客(似非解説)
00:52:33
「負傷HPを越えると」だから越えるまではセーフってことかな
アリシア
00:52:35
ルールブック33pには負傷HPを「越えることで」って書いてあるね。
00:52:46
かぶったw
00:53:23
はい、行動終了です。
GM(臨時)
00:54:37
ではAとCの行動っつっても、体術1を消費して「立ち上がる」で終了。
観客(似非解説)
00:55:07
次のRに素早い二人で瞬殺して終わりそうなw
GM(臨時)
00:55:56
ここで一応ピリカが行動権を得ますさっきの底力を使えばでもう一撃できますが、どうしましょう?
観客(似非解説)
00:56:56
リアライズでの攻撃ならMP消費しないから底力にMPつぎ込めますね
SYSTEM
00:58:00
ピリカレタラ様が入室しました。
ピリカレタラ
00:58:14
ふむり
アリシア
00:58:35
敵は負傷ペナルティでINも低下してます。重症のAは-3でINが-1、中傷のCは-2で0。今なら魔法準備も可能です。
GM(臨時)
00:59:10
ああ、IN低下忘れてた!ありがとう
ピリカレタラ
00:59:39
同値で先手なら2コ集中する前提で、底力かしら
01:00:59
問題は、どれだけHPを減らすかってところなんだけど
01:02:06
防御9を抜くには最低でも威力2コ必要で、つまりサイコロ4コなわけか。
GM(臨時)
01:03:18
「ほぼ勝っている+敵の防御力高い」なので、とりあえず火力重視の行動で良いかと
観客(似非解説)
01:03:20
あえt
ピリカレタラ
01:03:36
期待値に期待できない事を考えると…。全力か?
観客(似非解説)
01:03:55
あえて確実に抜く為に3個溜めてダメージ覚悟で確定ダメージを、という手も
ピリカレタラ
01:04:18
7コ底力するとHPが大変だな
01:04:53
軽傷にはいるのか。
アリシア
01:05:11
いっそのことデストラクト使う?
GM(臨時)
01:05:17
負傷もキツイですね・・中傷かな?
01:05:33
なぜそれをすすめるw
ラエド
01:05:42
( ゚д゚ )!?
ピリカレタラ
01:06:05
7コは軽傷じゃなくて中傷か。
01:06:22
おけ。6コ底力使いつつ2コ集中
GM(臨時)
01:06:35
ですね、ギリ重傷じゃないところ
01:07:18
2つ溜めて、4APで攻撃かな?
ピリカレタラ
01:08:00
底力は6コつかったのでサイコロも6コですよね?
01:08:53
あ、一応保険としてIN
01:09:08
IN2の時に9メートルぶん
GM(臨時)
01:09:14
そうですね。それを魔法準備と判定に振り分ける形になります
ピリカレタラ
01:09:53
バックダッシュしてから、2コ準備する
GM(臨時)
01:10:09
ふむふむ、身体AP3つで移動してから・・・魔法準備と、
ピリカレタラ
01:10:11
ああそうか。じゃあサイコロは4コでいく
GM(臨時)
01:10:37
はい
ピリカレタラ
01:10:37
15メートルなら、射程距離?
GM(臨時)
01:11:19
4こ成功が必要ですね。2個は準備してるので実質2つ成功すれば届きます
ピリカレタラ
01:11:33
いあ待って。サイコロ4コだと期待値2だから15メートルは厳しいな
01:12:25
威力2×魔力5+魔杖2 準備2×5
01:12:35
いあ15当たるな
アリシア
01:12:43
ディスタンスにMpをつぎ込んで射程を延ばせば大丈夫かと。ピリカは生得属性持ってるし。
ピリカレタラ
01:13:08
ああ、まだ生体属性あったのか。
01:13:19
じゃあディスタンス2倍
01:13:28
これで消費MP2コ
GM(臨時)
01:13:34
あっさり解決したなw
観客(似非解説)
01:13:43
アンプリファイで魔法係数+1か
ピリカレタラ
01:14:15
けってーい
01:14:31
4d4 → [3, 2, 5, 6] : 威力ダイス2 ×【4】,×【4】 + 【2 = 命中8 / 攻撃8 / ダメージ10
01:15:08
ここに準備の2コ×魔力5コがのっかる?
GM(臨時)
01:16:01
これに溜めた分の2個を乗っけて発動8、魔法16・・・アンプリファイがあるから係数が5なのか?
ピリカレタラ
01:16:40
ああ、ディスタンス+ホーミング
01:16:50
ディスタンス+ホーミング+アンプリファイ+リアライズで
GM(臨時)
01:17:01
となると、魔杖こみで発動10の魔法22ですね
ピリカレタラ
01:17:32
ん? 魔杖は掛け算前に足されるん?
GM(臨時)
01:18:08
掛け算の後の達成値の両方に足されるのです
ピリカレタラ
01:18:16
ふむり
01:18:43
22ですね
GM(臨時)
01:19:09
ちなみに対象はAとCどっちでしょう?(大差ないけど
ピリカレタラ
01:19:17
まあ、Cで
01:19:29
氷の矢を、ピューンと
01:19:59
てかMP消費しないでも届いたな 結果論だけど
GM(臨時)
01:20:15
ではダメージ22で防御力9、13点へってHP0で気絶+軽傷
TOPIC
01:20:26
A:重傷で転倒。B:気絶。C:気絶。ラエド&アリシアは接近戦 by GM(臨時)
ピリカレタラ
01:20:38
そして、バックファイア1点
GM(臨時)
01:20:42
これで 
ピリカレタラ
01:20:43
準備が痛い
GM(臨時)
01:21:04
おおそうだ、HPへりますね
アリシア
01:21:26
なるほど。弓で氷の矢を飛ばすわけだ。・・・そのための弓か。カッコいいな・・・
GM(臨時)
01:21:44
これで、行動権を主張する人が居なければラウンド終了の処理になります。
ラエド
01:21:45
かっこいいだいじ
GM(臨時)
01:21:50
かっこいいよね
ラエド
01:21:55
ないっす(´・ω・`)ノ
ピリカレタラ
01:22:00
そして中破 転倒
観客(似非解説)
01:22:04
んー、アンプリファイつかったんだから発動係数3の魔法系数5で威力ダイス2の準備2に魔杖2だから
2×3+2=8/(2+2)×5+2=22
じゃないかな、発動係数今回相手何も出来ないから大して問題はないけど。
ラエド
01:22:40
魔法の計算ムズカシイな(´・ω・`)
GM(臨時)
01:22:43
ホーミングもつかってるので発動4でいいはず
観客(似非解説)
01:22:52
あ、忘れてたすまぬ
GM(臨時)
01:23:43
さて、ラウンドエンドに負傷度に応じたHPが減ります
観客(似非解説)
01:24:01
ちなみに難しいのは魔法だからじゃなくて魔剣とか魔杖が混ざってるから……
GM(臨時)
01:24:20
軽傷以上の負傷のPCいたっけ?
ラエド
01:24:26
獣化使ってるので3つ減ってHP48→45 (HP:45 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 全身凶器2 殺法)
ピリカレタラ
01:24:35
準備が、一番、ややこしい
GM(臨時)
01:25:05
おおそうだ、獣化のHPもこのタイミングです
ピリカレタラ
01:25:21
中破しているので25まで減ります
GM(臨時)
01:25:54
重装歩兵Aは重傷なのでHPが3減りました
アリシア
01:25:57
微傷なのでダメージはなっしんぐです。
ピリカレタラ
01:26:17
少し前のめり過ぎたかしら
GM(臨時)
01:27:16
では次のラウンドですが・・・多分ラエドが殴って終わるのでここで終了としましょう。
ラエド
01:27:52
Aなむいわー(´・ω・`) (HP:45 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
GM(臨時)
01:27:57
(重装歩兵Aさん残りHP5)
ピリカレタラ
01:28:14
IN少ないのが、からいなぁ
観客(似非解説)
01:28:19
むしろAさんここで降参しませんか、これだけ圧倒的だと
GM(臨時)
01:28:54
模擬戦じゃなきゃ立ち上がる前に降参してるよねw
観客(似非解説)
01:29:27
ところでこの模擬戦見てて一つ疑問が浮かんだのだけど
アリシア
01:29:34
多分、二人転倒した時点で「まだやるか?」で終わるだろうなぁ。
01:30:00
観客(似非解説)
01:30:01
ピリカさん、記号で魔法使うときどの種類の図形使って魔法使ってるの?
非GM
01:30:46
そういやそうだな
観客(似非解説)
01:30:49
描いてないから魔描以外のどっちかだと思うのだけど
非GM
01:31:14
図形を何らかの形で用意しないと記号は使えないという、実に面倒な制約が
観客(似非解説)
01:31:19
魔器の耐久型図形は図形一つに魔法特技一つだから
01:31:31
必然的に魔符になると思うのだけど。
GM(臨時)
01:31:33
補足:防御も攻撃と同じで対応する能力で判定していきます。回避の場合は感覚係数で相手の命中と競争します
ピリカレタラ
01:32:07
ぬ? そんな制約が
ラエド
01:32:08
全力で殴ったら相手は死ぬよな(´・ω・`)BもCも気絶ですんでるのに可愛そうだなぁ (HP:45 MP:4 IN:7+3 AP:8+3 )
観客(似非解説)
01:32:25
詳しくはルルブの技能詳細にて
01:33:04
それによると感覚分だけしか魔符用意出来ないのでピリカさんは非常に一度に打てる魔法の数が少ない……
GM(臨時)
01:33:52
そういや呪符(消費型図形)って組み合わせで1枚?1特技で1枚?
観客(似非解説)
01:34:29
組み合わせで1枚じゃないかな、「魔法一回」みたいだし
アリシア
01:34:52
確かに。現状だと消費型図形、だね。弾数は感覚+技能で5発か。
ピリカレタラ
01:35:13
ふむ
観客(似非解説)
01:35:25
いえ、記号と魔符は別だから2発では
01:35:43
呪符か
アリシア
01:36:28
む、そうか、別か・・・
観客(似非解説)
01:36:34
それに身体AP使って特技3つ分の最高5発かな
ピリカレタラ
01:37:32
5発は厳しいなぁ
観客(似非解説)
01:37:58
魔器の記号を防御用のフォースシールドにできればだいぶ安心だと思うのだけど
GM(臨時)
01:37:59
とくに拘りが無ければGMに頼んで〈思念〉〈言霊〉〈信仰〉に替えるのも手かも・・・
非GM
01:38:17
うむ、そんな感じだな
観客(似非解説)
01:38:26
あるいはこのまま行くなら
アリシア
01:38:33
記号魔術は使った事ないからあまり気にしなかったが・・・これはマズいな。
観客(似非解説)
01:38:35
戦闘前に準備する必要があるね
01:38:55
記号魔術は遅延起動が可能だから
ピリカレタラ
01:39:19
いあでも、思念に変えたら魔器でMP軽減できなくならへん?
GM(臨時)
01:39:27
0MPフォースシールド美味しかったです(記号の思い出)
観客(似非解説)
01:39:29
防御用の魔法を事前に起動して条件付け発動するようにして持っておくとか
01:40:20
そう言った工夫をすればいけないことはない……と思う
01:41:01
そして魔器で軽減しなくても正直MPほとんど消費してないじゃないかw
アリシア
01:42:12
属性の魔器があるから、事実上ホーミングとアンプリファイがタダだし、ディスタンス分ぐらいだね。
SYSTEM
01:42:29
ピリカレタラ様が入室しました。
非GM
01:43:01
制約が多いからこそ、そういうことができるのである>魔器による軽減
ピリカレタラ
01:43:41
まあディスタンスは、思ってたより距離が出たので、3倍4倍は視野に入れなくてもいいかも?
観客(似非解説)
01:44:05
ええ、制約多いからこそ外道な真似もできるいい魔法系統だよね
アリシア
01:44:39
www
ラエド
01:44:53
( ゚д゚ )!?
非GM
01:45:10
遅延魔法って素敵やん?
ラエド
01:45:19
ウィトっち(観客さん)とは戦いたくないねん
観客(似非解説)
01:45:55
遅延魔法で「右手をあげたら発動」とか「攻撃が当たりそうになったら発動」とか事前に仕込みまくっていいんだよね
非GM
01:46:26
ああ、とはいえ戦闘中に自在に使えるような便利な使い方は許さんぞw
観客(似非解説)
01:46:34
ちっ
非GM
01:46:38
爆弾を設置するような感じである
アリシア
01:46:40
ディレイ・スペルってやつだな。デストラクトを遅延起動・・・ただのテロリストじゃないか。それ。
観客(似非解説)
01:47:14
まあ、武器を構えたらフォースウェポン発動とかしておくと便利だろうなぁ
非GM
01:47:40
設置後は動かせんからな
アリシア
01:48:22
動かそうとすると暴発するんだっけか。
観客(似非解説)
01:48:33
ああ、なるほど、装備につけてても装備ごと動かせなくなるのか
ピリカレタラ
01:48:37
別に遅延したいわけでもテロしたいわけでもないからなぁ
GM(臨時)
01:48:43
全身刺青の眼鏡っ娘(動かすと爆発する)
ピリカレタラ
01:49:12
ディスタンスとテレポートが、重たいのがいけないw
01:52:32
MP7コ+属性4コで、まあディスタンス2倍で3点、あとは、必然的に後手にまわるのでテレポートでどれだけMPくうか…。
01:53:17
身体APでバックダッシュもありだけど、なんせINが低いのでリアクションからのテレポートする機会は多そうだからなぁ
GM(臨時)
01:53:52
テレポートを小刻みにしないで最初の回避で一緒に距離を取れればMPは浮く(APはカツカツ)
観客(似非解説)
01:54:34
それでも移動距離が差分値から算出だから結構辛いね
ピリカレタラ
01:54:48
そこで底力…。からいわぁ
GM(臨時)
01:55:26
相手のINによっては底力で先手を狙うのもアリかも
観客(似非解説)
01:55:34
まあ、あれだよ
01:56:09
そもそもキャラコンセプトが弓と魔法で遠距離から!なんだから接近されないようにすればいいんだよ
ピリカレタラ
01:56:26
底力で先手か。アリかも。
アリシア
01:56:43
そういえば、この間テレポートによる回避は差分値分しか移動できないから・・・って観客さん言ってたけど
ピリカレタラ
01:56:45
まあ、そうよねー。
01:57:18
そもそも、MP1ごときでMP不足は解消しそうにないから、言霊あたりに変更しよう
アリシア
01:58:21
考えてみると、テレポートの移動距離は命中値じゃなくて効果値に依存するんだから、攻撃してくる相手の命中値は関係ないのでは?
観客(似非解説)
01:58:45
む?
GM(臨時)
01:59:25
それが手堅いと思います>言霊に変更
非GM
01:59:34
そんなにMP欲しいなら畜魔石なども
アリシア
01:59:42
あくまで、テレポートで誰かを移動させようとした時、その相手が抵抗を試みたらその分だけ移動距離が減る・・・という意味では?
観客(似非解説)
01:59:51
そうなる、のかな?
ピリカレタラ
02:00:04
筑摩石?
非GM
02:00:15
移動距離はそのままのつもりでした
GM(臨時)
02:00:55
美術品に使いそうww>筑摩石
02:01:07
貯蓄
観客(似非解説)
02:01:09
だとしたらあの魔力なら10mやそこら離れられそうだなぁ……
GM(臨時)
02:01:59
蓄魔石は戦闘外にちょっとずつ中身が回復するMPタンクです
ピリカレタラ
02:02:18
便利そうですねー
観客(似非解説)
02:02:44
言霊に変えるなら図形分が浮くし
ラエド
02:02:54
便利アイテムだ-
ピリカレタラ
02:02:57
普通に魔器の種別のひとつか
GM(臨時)
02:03:06
えーとLv×4点のMPでMPは1時間に1づつ回復
ピリカレタラ
02:03:19
図形をスライドさせてMP確保ですね。
観客(似非解説)
02:03:27
増幅器か専用増幅器か蓄魔石取るのは有りだねー
GM(臨時)
02:03:42
いざと言う時のテレポート用には悪くないかと
観客(似非解説)
02:04:15
増幅器はどれにでも使えるけど量がすくなく、専用にすると他に使えなくなって、蓄魔石はMPが回復しない
ピリカレタラ
02:04:42
増幅器が一番、融通が利きそうね
GM(臨時)
02:05:31
専用は発動体専用なんで事実上〈触媒〉専用になっちゃう
ピリカレタラ
02:05:33
ただ、筑摩石にしよう。基本は接敵しないよう心掛けるから、いざって時用だし。
02:05:52
普段は自前MPで頑張る
アリシア
02:06:08
畜魔石はMPの量が魅力だからねぇ。
ピリカレタラ
02:07:05
4点はおおきいねー
アリシア
02:09:12
しかして、考えてみると氷でテレポートって、どんな見た目なんだろう・・・?
ピリカレタラ
02:09:35
こう、滑るのです スケートのようにwww
観客(似非解説)
02:09:46
吹雪に消えるとか
ピリカレタラ
02:09:59
あー 消えるのも萌えるわ
観客(似非解説)
02:10:01
あるいは氷像になって砕けるように消えて移動とか?
GM(臨時)
02:10:04
氷鏡とか吹雪じゃないのwww
アリシア
02:10:14
滑るのかよ!www
ピリカレタラ
02:10:48
鏡よりは、吹雪とかが、いいなぁ
GM(臨時)
02:11:12
溶ける→別のところで固まる
アリシア
02:11:14
吹雪か変わり身がカッコ良さげだなぁ。
GM(臨時)
02:12:17
かまくらに入る→別のかまくらから出てくる
ピリカレタラ
02:12:26
やっぱり、雪の粉になって散るとかが、中二っぽくてよいかしら
02:12:41
かまくらwww
GM(臨時)
02:12:51
いや、もうスケートが強すぎてw
ラエド
02:13:02
ぶっ
非GM
02:13:13
スケートwww
ピリカレタラ
02:14:30
トリプルアクセルとか、
GM(臨時)
02:16:11
中二大喜利「時間を凍らせて歩いて移動すると周囲からはテレポートに見える」
ラエド
02:16:25
( ゚д゚ )
ピリカレタラ
02:16:38
正直なところ、氷の矢を放つ部分以外は、あんまり考えてなかったwww
02:16:46
時間をwww
アリシア
02:16:58
「時よ凍れ!」
02:17:27
中二だwww
GM(臨時)
02:17:36
氷、意外とボケやすいなw
ピリカレタラ
02:21:24
まあ、無難に吹雪という事にしておこう
GM(臨時)
02:21:37
ですね
ラエド
02:22:31
ピリカちゃんそのうちエターナルフォースブリザードとか使うようになるのん?(´・ω・`)?
ピリカレタラ
02:22:59
使う使うw
観客(似非解説)
02:23:10
エターナルフォースブリザード(デストラクト)
ラエド
02:23:21
相手は死ぬ
観客(似非解説)
02:23:33
魔力係数8とか割りと普通に本当に死ぬぞ
ピリカレタラ
02:23:40
範囲攻撃はトレンシャルアローみたいな見た目だと、よいなぁ
GM(臨時)
02:23:42
解説「ピリカ選手、順調です。イナバウアー、トリプルアクセルからの・・・エターナルフォースブリザード!」
ピリカレタラ
02:24:08
トリプルアクセル(準備)
非GM
02:25:12
7つほど魔法準備してから次ターンで全力デストラクトをやれば大体死ぬな(自分も
GM(臨時)
02:26:18
(トレンシャルアローを検索してた)振ってくる系の弓ワザかー
02:26:39
「降ってくる」だ
ピリカレタラ
02:27:09
弓で範囲だと、降るのは基本かとw
非GM
02:27:22
みなしねや
GM(臨時)
02:27:57
確かに、降るか爆発するかですね
ピリカレタラ
02:29:12
爆発も、アリだなぁ
GM(臨時)
02:31:55
もう、この辺は好みですねー
02:33:08
さて、俺はそろそろ寝る事にします
ピリカレタラ
02:33:24
あー ボクもねるー
02:33:40
流石に夜更かしし過ぎたわー
ラエド
02:33:50
おやすみなのよー
GM(臨時)
02:33:58
おやすみー
ピリカレタラ
02:34:04
おやすみなさーい
SYSTEM
02:34:05
GM(臨時)様が退室しました。
SYSTEM
02:34:08
ピリカレタラ様が退室しました。
ラエド
02:34:17
てったい!
SYSTEM
02:34:21
ラエド様が退室しました。
アリシア
02:34:26
ですね。ではお休みです。また来週―
SYSTEM
02:34:35
アリシア様が退室しました。
非GM
02:35:47
おやすみー(がくり
SYSTEM
02:35:50
非GM様が退室しました。
SYSTEM
06:27:38
観客(似非解説)様が退室しました。
発言統計
GM(臨時)219回33.4%4504文字34.5%
アリシア113回17.3%3081文字23.6%
観客(似非解説)66回10.1%1585文字12.1%
ラエド86回13.1%1316文字10.1%
ピリカレタラ76回11.6%1247文字9.6%
ピリカ・レタラ49回7.5%641文字4.9%
非GM36回5.5%555文字4.3%
GM(仮)6回0.9%68文字0.5%
クロード4回0.6%53文字0.4%
合計655回13050文字