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201404250_0

2014/04/25
SYSTEM
20:59:37
いわ様が入室しました。
SYSTEM
21:00:43
赤鴉様が入室しました。
赤鴉
21:01:00
こんばんはっす(`・ω・´)シャキーン
SYSTEM
21:01:14
様が入室しました。
21:01:20
こんばんはー
いわ
21:01:43
こんばんわー
21:02:26
GMお仕事忙しいみたいですね^^;
赤鴉
21:02:41
まさきんぐ…(´;ω;`)ブワッ
SYSTEM
21:03:11
NAKA様が入室しました。
いわ
21:03:28
こんばんわー
赤鴉
21:03:29
こんばんはっす(`・ω・´)シャキーン
NAKA
21:03:35
どうもこんばんわー
21:03:56
こんばんはー
NAKA
21:04:37
GMがまだみたいですねー。なんか遅れるか持って行ってたような・・・
21:05:16
おおぅ、誤変換。遅れるかも、だ・・・
いわ
21:05:50
残念なお知らせが・・・
NAKA
21:06:02
ぬ?
いわ
21:06:49
MMV3さんより「今、会社にいます。今日は無理です。皆さんによろしくお伝えください」と電話がありました。
赤鴉
21:07:02
なんだってー!?∑(゚д゚lll)ガーン
21:07:14
無理かぁ
NAKA
21:07:28
ぐはぁ・・・ッ!
いわ
21:07:35
仕事は仕方ないですね…
赤鴉
21:07:42
この時間まで会社とは…大変だなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
21:07:43
むむぅ
NAKA
21:08:01
ですねー。
21:11:25
むう、来れないのは残念ですが仕方がないとして・・・とりあえず続きは来週、ですかね。
21:11:45
ですかねぇ
いわ
21:11:49
でしょうねー
赤鴉
21:12:09
ですねー(´・ω・`)
21:12:39
お絵かきが…捗る、といいな…うふふ(全然進まなかった
21:13:01
期待してますw
赤鴉
21:13:16
キタイシナイデクダサイ。・゚・(ノД`)・゚・。
NAKA
21:13:46
え?楽しみですよ?
いわ
21:14:14
楽しみですなー
赤鴉
21:16:16
フヒィ…なんかもうラフで満足しちゃって(´・ω・`)完成しないのん
21:16:43
あ、そだ!いわさん、Twitterフォローありがとうございます(∩´∀`)∩
21:16:58
ぬ、twitterやってるんです?
いわ
21:17:28
あ、いえいえこちらこそー。薫さんもフォローしましたよー
赤鴉
21:17:47
やってるっすー
いわ
21:18:14
前回のセッション中にMMV3さん経由でアカウント発見したのでフォローしました
21:18:16
マジか やばい 変なことばっかつぶやいてるのにw
いわ
21:18:41
www
21:18:51
いわさん見つけた フォローしたった
赤鴉
21:19:15
おいらも、変なことしか言ってないよぉぉぉぉ!!。・゚・(ノД`)・゚・。
いわ
21:19:41
俺は、ほとんどつぶやかないんですけどねw
21:19:59
赤鴉さんも見つけた
赤鴉
21:20:30
ミツカッタ!?
NAKA
21:21:01
みんな、結構twitterやってるんだなぁ・・・
21:21:27
つい廃ぎみw
21:23:04
てか赤鴉さんPSO2やってるのかぁ
赤鴉
21:24:09
最近全然やってないっすけどね(´・ω・`)いまFFばかりだす
21:24:42
FFもやってるのかぁ
赤鴉
21:26:42
んむー
21:28:39
MMV3さんもPSO2やってるから、そっちで出逢ったのかなぁと思って
赤鴉
21:29:07
まさきんぐとは、PSUのころでですねー(*´▽`*)
21:29:41
PSUかぁ ふるいなぁ
いわ
21:30:24
PSUってPS2のころでしたっけ?
赤鴉
21:30:54
PS2とPC一緒だったすねー
21:31:10
ファンタシースターは、PSPo2で、知った
赤鴉
21:31:19
おー
いわ
21:31:50
ああ、PSP版は俺もちょっとやったなぁ
NAKA
22:00:41
さて、どうしましょ
赤鴉
22:02:48
雑談(´・ω・`)?
いわ
22:04:52
雑談か、あとは模擬戦してみるとかかねぇ?
NAKA
22:05:26
そういえば、このオンセでの戦闘ってどうやるんだろう…
いわ
22:07:12
何か便利そうな機能があるっぽいが使い方が良くわからない…
NAKA
22:08:38
あるよね、この画面の上の方に色々と。あとダイスロールはどうするのかな? 各自がやって申告するのか、GMがすべてやるのか
いわ
22:09:02
2D6 → 4 + 6 = 10
22:09:40
各自でするっぽいなー
22:09:53
2D6 → 4 + 6 = 10
NAKA
22:10:00
今の、何かやったん?
22:10:10
3D6 → 2 + 4 + 3 = 9
22:10:18
4D6 → 4 + 4 + 4 + 5 = 17
いわ
22:10:22
ダイス1のボタンをクリックしてみた
22:10:24
3d4 → [4, 6, 6] : 威力ダイス3 ×【0】 + 【0 = 達成値0
いわ
22:10:39
d4 → [] : 威力ダイス0 ×【 = 達成値0
NAKA
22:10:47
3D6 → 3 + 5 + 5 = 13
22:11:01
おお、何か出た。
いわ
22:11:17
11d4 → [5, 2, 5, 1, 5, 2, 4, 5, 1, 4, 3] : 威力ダイス6 ×【4】,×【4】 + 【11 = 命中24 / 攻撃24 / ダメージ35
22:11:39
おおこれは便利w
22:11:49
3d4 → [2, 2, 1] : 威力ダイス0 ×【5】,×【6】 + 【0 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ0
22:12:13
11d4 → [3, 2, 4, 6, 3, 1, 4, 6, 3, 3, 5] : 威力ダイス5 ×【5】,×【6】 + 【0 = 命中25 / 攻撃30 / ダメージ30
NAKA
22:12:22
9D4 → 1 + 2 + 2 + 1 + 1 + 2 + 4 + 2 + 4 = 19
22:12:31
成る程
NAKA
22:12:39
あれ? なんか違う・・・
22:13:07
d4 → [] : 威力ダイス0 ×【5】,×【6】 + 【5 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ5
22:13:42
d4 → [] : 威力ダイス0 ×【5】,×【6】 + 【5 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ5
22:13:50
8d4 → [6, 3, 5, 5, 6, 2, 3, 6] : 威力ダイス5 ×【5】,×【6】 + 【5 = 命中25 / 攻撃30 / ダメージ35
NAKA
22:13:51
1D6 → 6 = 6
いわ
22:13:57
竜現1~4に「いつもの武器で1AP攻撃」とか「必殺コンボ」とかセットして置けば良いんだな
赤鴉
22:14:07
ほほー
NAKA
22:14:43
6d4 → [5, 5, 6, 3, 6, 1] : 威力ダイス4 ×【0】 + 【0 = 達成値0
22:15:32
6d4 → [1, 4, 5, 5, 6, 6] : 威力ダイス5 ×【4】,×【3】 + 【0 = 命中20 / 攻撃15 / ダメージ15
いわ
22:15:40
1d4 → [3] : 威力ダイス0 ×【4】,×【4】 + 【11 = 命中0 / 攻撃0 / ダメージ11
22:15:42
1d4 → [4] : 威力ダイス1 ×【4】,×【4】 + 【11 = 命中4 / 攻撃4 / ダメージ15
NAKA
22:15:52
6d4 → [3, 1, 1, 2, 3, 4] : 威力ダイス1 ×【4】,×【3】 + 【3 = 命中4 / 攻撃3 / ダメージ6
いわ
22:16:12
11d4 → [3, 6, 4, 3, 4, 5, 3, 4, 2, 4, 6] : 威力ダイス7 ×【4】,×【4】 + 【22 = 命中28 / 攻撃28 / ダメージ50
NAKA
22:16:17
6d5 → [3, 6, 6, 1, 1, 3] : 威力ダイス2 ×【4】,×【3】 + 【3 = 命中8 / 攻撃6 / ダメージ9
22:16:28
8d4 → [6, 2, 5, 4, 5, 2, 4, 2] : 威力ダイス5 ×【5】,×【6】 + 【5 = 命中25 / 攻撃30 / ダメージ35
NAKA
22:16:46
6d1 → [3, 6, 4, 6, 2, 3] : 威力ダイス6 ×【4】,×【3】 + 【0 = 命中24 / 攻撃18 / ダメージ18
22:17:36
ふむ、Dの後の数値が難易度なわけだ。
22:17:49
さて、自分は係数のところに何を入れたらいいんだ
いわ
22:18:50
魔法の場合は「命中が思考係数」で「攻撃が魔力係数」ですねー
NAKA
22:19:14
係数1が命中値に関するもので、運動か思考。係数2が攻撃値に関するもので体力か魔力、みたいだね。
22:19:33
8d4 → [6, 1, 6, 2, 1, 4, 2, 2] : 威力ダイス3 ×【4】,×【4】 + 【0 = 命中12 / 攻撃12 / ダメージ12
NAKA
22:20:03
で、最後の欄が武器による補正値。此処に武器の威力を入れる、と。
22:20:13
サイコロ数は変動するゲームみたいだし、係数部分だけいれといて、使う感じかしら?
NAKA
22:21:21
6d4 → [2, 4, 6, 5, 3, 6] : 威力ダイス4 ×【3】,×【4】 + 【0 = 命中12 / 攻撃16 / ダメージ16
いわ
22:21:52
係数も能力値と同じだけあるので基本的に係数部分もちょくちょく変えることになりそう
NAKA
22:22:22
欄内に「魔力」とかの数字以外の文字を入れても反映されないみたい。
22:22:59
4枠あるから、頻繁に使うのはセットしといてもよさそうね
22:23:36
思考も魔力も8だから、4と4いれとけば、安心かしら
いわ
22:23:54
ですね、使う予定の物はセットしておいてあとはちょくちょく変えるのでしょう
NAKA
22:25:10
ピリカの場合、アンプリファイやホーミングで係数が変わるので、それも都度考えないと、だね。
いわ
22:25:26
ピリカの魔法関係はそれでいいと思います。あとは《ホーミング》《アンプリファイ》の時に随時修正ってかんじで・・・かぶったw
NAKA
22:25:41
www
22:27:02
ホーミング+アンプリファイで、魔法系数+1か
22:28:00
氷の魔器があるとホーミング+アンプリファイはタダなんだっけか
22:28:16
4と5をセットしておけば、あんたん
いわ
22:28:24
両方使うとそうですね>魔法係数+1
22:28:31
8d4 → [4, 2, 3, 1, 2, 4, 6, 2] : 威力ダイス3 ×【4】,×【5】 + 【0 = 命中12 / 攻撃15 / ダメージ15
NAKA
22:29:14
タダです。ただし周囲の環境次第でボーナスが失われる事も。たとえば火事場とか、溶岩の洞窟とか。
22:29:33
火事場こえー
赤鴉
22:29:44
なんという
いわ
22:31:39
しかし火事場だったら不利を嘆く前に氷使いである事を感謝してる気がするw
NAKA
22:32:29
ですね。で、属性の魔器があればマイナスの影響を相殺してくれる。係数にマイナスがつく事もない・・・だったはず。
22:32:57
おおー
NAKA
22:34:04
ちなみにアリシアは風使いなので、屋外にいる限りは大体属性のボーナスがつく・・・と思う。
22:35:10
風ずりー
赤鴉
22:35:29
風便利だー
いわ
22:35:39
本当だwしれっと「屋外」ってかいてあるw
22:36:14
趣味丸出しで氷にするんじゃなかったwww
赤鴉
22:36:29
趣味は大事だよ!!
NAKA
22:36:49
だからホーミングやアンプリファイを素では取得していないw ・・・って言っても、屋内、城やダンジョンの中ではボーナスが無いんだけどね。
22:37:31
コストがタダになるだけでも、覚える価値はある、と思ってる
NAKA
22:38:09
うん、実際、ホーミングは欲しい所。命中は大事。
22:38:46
ディスタンスが。コスト重たいんだよなぁ
22:39:32
意外と近距離から弓を射る事になりそうだwww
いわ
22:40:37
射程のコントロールが難しいんだよね、「素人の投擲より槍のが長い」とかあるしw
NAKA
22:42:38
ピリカはいかに相手との間合いをとれるかが勝負のカギ、なのかな。いっそ50とか100mくらい離れて3倍、或いは4倍ディスタンス、とか。
22:43:18
まあ武器を弓にしたし、イメージとしては遠距離魔法のつもりなんだけど、データが追いついているかは、不明
22:46:05
てか、ディスタンスは掛け算なのか
いわ
22:46:19
テレポートで魔法準備の余裕を稼げれば凄く強い気がする>ピリカ
NAKA
22:47:41
正直、固定砲台に徹しられたら洒落にならない怖さがあるよ…。デストラクトを溜め打ちすれば60点オーバーも十分出せる。アリシアの体力じゃ半減できても死ぬ。
赤鴉
22:48:19
すごい
いわ
22:49:58
ディスタンスは掛け算と言うか…えーと、なんだっけ?この数列(1,3,6,10…)
22:50:06
ただ、テレポートもディスタンスもMP消費が辛いので、すぐ息切れするかなぁと予想してます
NAKA
22:50:47
2、3、4・・・って増えていってるみたいですね。
22:50:59
べき数列?
22:52:13
あ、一段階ごとに効果値メートルって表記か。掛け算だ。
いわ
22:53:34
まあ、実プレイでは10MPで効果値の4倍の射程とかでもほぼ使わない気がする・・・
NAKA
22:54:04
ですね。ディスタンスにMP10点つぎ込めば攻撃値の4倍まで射程範囲。溜め打ちすればリアライズでも100m狙えるかな。
22:54:25
あ、かぶった。
22:54:52
お、弓っぽいこと出来そうじゃんw
NAKA
22:57:26
武闘大会ではそんな距離は稼げないだろうけど・・・、でも、フリースペースの聖騎士オーランはそれを前提に作ってあったりする。突然遥か彼方から謎の攻撃が飛んでくる・・・的な。
22:57:56
まあ、ぎりぎりの間合いをとって、がんがる
NAKA
22:58:41
アリシア「詠唱の暇など与えんッ!」
いわ
22:58:53
ピリカの場合はテレポートで間合いをとる所が一番の勝敗の分かれ目だろうなー
22:59:10
そして、テレポートのMPが、辛い
22:59:41
ディスタンスもコスト辛いし、本気でガス欠が敗因になりそう
NAKA
23:01:35
INが低いのでどうしても後手にまわらざろう得ないですしね。まず敵の攻撃をどう凌ぐか。大振りしてくれればまだしも、小さく刻まれると・・・
23:01:59
小さく刻まれると、それだけでMPが…。
いわ
23:02:31
あとはバトルの形式次第でしょうね。GMが「はい、今回の舞台は高低差マップです」とか「2人一組でタッグくんでー」言わないともかぎらないw
23:02:53
近接さんとタッグ組めるなら、大歓迎です
23:03:14
いわさん前衛頑張ってくれたら、アタシ大砲うつよwww
いわ
23:03:37
溜めたら勝ちだもんなーwww
NAKA
23:04:14
天下一武道会じゃなくてポケモンバトルだったのか・・・。あ、でもデストラクトの乱用は注意ね。自爆の危険が大。
23:04:31
自爆?
NAKA
23:05:33
ブラストやデストラクトは範囲攻撃。炸裂地点が近すぎると自分や味方もダメージを食らう。
いわ
23:05:39
敵を
23:05:50
あー
いわ
23:06:09
敵を中真にすると自分も範囲にー。ってやつですね
赤鴉
23:06:21
取り扱い注意なのねん(´・ω・`)
23:06:40
自分巻き込みより、ためた時のバックファイアを心配してます
NAKA
23:07:07
逆に範囲攻撃を食らいたくなかったら、ラエドさんみたいな近接キャラは思い切り肉薄すべし。
23:07:39
弓兵だし、肉薄された時点で負けですw
23:10:09
まあ、基本後手になるから、あっさり肉薄されちゃうんだけどね
いわ
23:11:41
肉薄→テレポート→遠距離攻撃。は格好良い
赤鴉
23:11:52
かっこいい!
NAKA
23:12:15
まぁ、テレポートで20m程度離れられたらたいていのキャラじゃ詰められないかなぁ。
23:14:52
もちろん、遠距離攻撃の手段を持つ相手にはその限りじゃないんだけどね・・・例えば、山賊のボスとか。
23:15:14
20メートル離れようと思ったら3×7だから7MPも必要じゃないですか
23:15:28
山賊こわい
SYSTEM
23:15:49
ウィト様が入室しました。
ウィト
23:16:07
こんばんははじめまして、こっそり覗かせてもらってる人です
23:16:09
射程が長いキャラも怖いなぁ 基本もろいからなぁ
23:16:24
こんばんはー
いわ
23:16:37
こんばんわー、はじめまして。キャラ拝見してます。
赤鴉
23:16:41
怪しいキャラ大量に投下してるウィトっちだ(*°∀°)=3
ウィト
23:16:48
テレポートで20m離れるのはかなり至難の業
NAKA
23:16:49
おや、はじめまして。こんばんわー
23:17:25
やっぱりMPが足りないわ MPが足りない
ウィト
23:18:19
差分値×XなのでMP3で発動させると魔力係数4のキャラだと5個は成功させないといけないという
NAKA
23:18:46
ピリカならアンプ込みで攻撃値5。4成功で何とか。
23:19:15
・・・それでも8個くらいダイスが必要ですけどね・・・
ウィト
23:19:30
更に成功値って事は競争する判定、つまり攻撃vsテレポ回避だったりすると相手の命中と比べて出た数字が元になるという……
23:19:46
やっぱり、辛いなぁ
NAKA
23:20:11
ああ、なるほど、それは考えてなかった。
23:20:13
急募 丈夫な前衛
ウィト
23:20:15
思考も魔力も高いんだからキネシスで何か動かして防御するなり回避するなりしたらいいんじゃないでしょうか
NAKA
23:21:39
いや、ピリカさんは実はキネシスを持っていない・・・。リアライズはあるけど、どうなんだろう?
いわ
23:21:52
あとは相性でしょうね。《韋駄天》持ちの軽戦士なら平気でテレポートに追いつくけど、MV2の重戦士は小手調べでAP1の攻撃した瞬間に負け確定したりする事も…
ウィト
23:22:42
キネシスに相当し、攻撃にも使える……攻撃できる部分だけキネシスなのか、身体操作もできるのか……
23:23:46
けど重戦士って普通に耐え切るような構成になる気がする
23:23:48
そもそも、あんまりデータ読まずに、逃げるならテレポートじゃん的なノリで作ったからなぁ
NAKA
23:23:55
火や水を自在に使える代わりに、キネシスほどの融通は利かない、って感じかと。
ウィト
23:24:13
操作部分は生み出した属性の限定かな
SYSTEM
23:25:07
まっきー様が入室しました。
まっきー
23:25:14
すまぬ・・・すまぬ・・・
NAKA
23:25:19
でしょうね。リアライズでの身体操作は無理なのでは。
23:25:45
・・・って、おや。来ましたか!
いわ
23:25:47
「効果値4、半径4mの薄っい氷を出します。つるつるすべるよ」とかどうだろう?
まっきー
23:25:56
ただいま帰りました
いわ
23:25:56
・・・おお、お疲れ様です!
ウィト
23:26:40
なんか普通に短剣や盾相当の氷だして防御させられそうな気がしてきた
23:26:46
おかえもーん
NAKA
23:27:02
お疲れです―
23:27:10
じっくりログを読むがいい
まっきー
23:28:36
つるつる滑るよは難しい使い方だなw
赤鴉
23:29:00
おー、まさきんぐおつかれん!
NAKA
23:29:48
「魔力係数」で防御するシチュならそれで防御できそうですよね。ただ白兵や射撃攻撃相手だと魔力係数では防御できない・・・だからこそのフォースシールド、かな。
ウィト
23:30:01
ああ、ピリカの致命的な部分発見した
いわ
23:30:34
うん、俺がGMだったら「ホールド使って」って言う。戦闘中じゃなければ「フレーバーの範囲でやってええよ」というけど>つるつる滑
ウィト
23:31:37
このこ、1Rに5回くらいしか魔法使えない……
まっきー
23:31:40
まあ、そのためのホールドやシールドだしね
23:32:00
ああ、魔力係数で防御するシチュなら面白いかも
NAKA
23:32:05
ですよねー・・・。俺もリアライズ/光で太陽拳、とか考えたし・・・
まっきー
23:32:12
(微妙にルール外になるが
23:32:38
属性毎の独特な運用はルール化が難しいんだよね
NAKA
23:33:24
うん。「ホールド使って」ってのは良い落しどころじゃないかと。
いわ
23:34:15
何か、太陽拳も光のホールドでいい気がしてきたぜ(相当品だいすき)
ウィト
23:34:36
重力は地面のホールドでいいだろうか
まっきー
23:34:57
いいんじゃないかな
NAKA
23:35:14
いいんじゃないですかね。APを消費させるって目的だと割り切ればいいんだし。
まっきー
23:35:18
ホールドの応用で片付けるなら、効果はもっと単純で良かったなぁ
NAKA
23:35:58
戦闘以外での使い道もあるわけだし、リアライズのあれはあれでいいんじゃないですか?
23:37:55
ところでGM、ちょうどホールドの話題なので聞きたい事が。
まっきー
23:38:00
はい
23:38:10
晩御飯を食べながら拝聴
NAKA
23:38:50
ホールドを破る時の判定、ルールブックには「任意のタイミング」ってあるけど、これってINには関係しないってこと?
まっきー
23:39:02
うん、関係ない
23:39:24
というのも、早いやつからホールド喰らって「破られてないから回避も何もできないよね?」ってなると詰んでしまうでな
ウィト
23:39:30
ホールド掛けられて攻撃された! その直前に振りほどいて回避した!
23:39:37
が、できるわけだ
NAKA
23:39:42
じゃあ事実上、APさえ残っていればかかった次の瞬間には破られるわけだ。
まっきー
23:39:44
ウィト大正解
ウィト
23:39:48
ただまあ
まっきー
23:39:48
そういうことだね
ウィト
23:40:14
破るのにAP使うわけだから身体APだけのやつとかだと普通に行動制限食らうようなものだし
いわ
23:40:14
術者は「《ホールド》破ったがAP使い果たして殴られた!」を目指すわけだ
ウィト
23:40:45
魔法戦士タイプでやられると結構いやらしい
23:42:56
対抗手段としては防御タイプかなぁ
23:43:55
硬いやつなら相手より少ないAPで防御しても平気だからだいぶ余裕できそうだ
NAKA
23:44:44
破る方が難易度1なんで差しの勝負だとかける方が分が悪いです。ホールドが真価を発揮するのはパーティ戦でしょうか。
23:45:10
ともあれGM、了解です。
まっきー
23:45:45
動けないことが致命的になるシステムだから、ホールドは大分頭悩ませた。実はルールも二転三転してるんだよね。誰も使ってないから気づかれてないけど
NAKA
23:47:01
・・・いや? いつの間にか難易度が1になっててビビりましたけど? でも多分このくらいでちょうどいいのかな、と。
赤鴉
23:47:04
かっくんかっくんしてるんでお布団INしてくるね…おやすみっす。・゚・(ノД`)・゚・。
いわ
23:47:15
おやすみなさいー
まっきー
23:47:18
ああ、そうだったかw
23:47:20
おやすみー
ウィト
23:47:21
おつかれさん
NAKA
23:47:29
お疲れ様です―
赤鴉
23:47:38
ログ明日読もう(つ∀-)オヤスミー
SYSTEM
23:47:43
赤鴉様が退室しました。
ウィト
23:48:09
ホールド使って戦う近接考えたけど
23:48:27
難易度1で解除のほうが楽、の対抗策は
23:48:56
近接としてやっていける身体AP+ホールド使える精神APの両立だった
23:49:45
必然攻撃系数とかが犠牲になるから重い一撃をはなてない手数タイプに……
NAKA
23:49:51
魔法戦士はロマンなんでやりたいですけど、それが難しいんですよねー・・・
いわ
23:50:02
総量で上回ってしまえというわけか・・・
ウィト
23:50:12
です
23:51:01
さらにもっとAP的に優位に立つために呪歌でみんなまとめてホールドする
まっきー
23:51:06
昔試作したFate五次ライダーがそんな感じだったな
23:51:30
最低限の物理戦闘力に、精神AP突っ込んだ石化の魔眼(触媒)
NAKA
23:52:27
でも、呪歌だと自分までホールドされてしまうんですが。
まっきー
23:52:37
さすがに自分以外、でいい
ウィト
23:53:06
呪歌は設定的に「経験則」で伝わってるから
23:53:25
流石に自分を巻き込むような歌をそうそう伝えてないだろう、と訴えてもいいと思うんだ
NAKA
23:54:01
なんと。常に自爆覚悟の技かと思っていた・・・なるほど。
まっきー
23:54:53
むしろ自爆はまったく考えてなかったわw
いわ
23:55:11
自爆覚悟と言うか、メリットのある魔法専用のイメージだったな
23:55:38
回復、支援メインみたいな
まっきー
23:55:45
火の海を作ってもいいかもしれんが、その辺の細かいところは曖昧。厳密なルール化は諦めていた
ウィト
23:56:12
GM次第と言うやつだね
NAKA
23:56:34
ですね。
まっきー
23:56:55
大事なのは格好いいことです
ウィト
23:57:00
ちなみに私は初め呪歌で召喚とかできたらかっこいいなー、とか思ってた
いわ
23:57:28
現状でも、あるものの組み合わせて火の海の中で自分だけ無事できそうだしねー
ウィト
23:57:32
けど使い魔操作が全部精神行動だったので無理だったという。
23:57:49
呪歌+リアライズ炎でそれっぽいね
まっきー
23:58:26
あれ、使い魔は別にできてもいいかと思ってたが……ああ、途切れちゃまずいという発送か
ウィト
23:58:34
むしろ達成値高かったらリアライズ炎単品で大量の炎がだせそう
まっきー
23:58:46
そんなこと全く考えてなかったな! 呪歌で使い魔呼んで操作は普通に考えてたよ!
ウィト
23:59:07
トランスフォームはその後の身体行動は行けるんだけど
NAKA
23:59:38
「クリエイト」+「アニメイト」なら問題無いんじゃないですか? 使い魔の操作。
2014/04/26
ウィト
00:00:06
持続:集中だから集中切れると消えちゃいそうなんだ
いわ
00:00:15
ファントムだと普通に精神行動で魔術のAPなのか
ウィト
00:00:30
そして呪歌は一つの呪文使った後、別の精神行動取ると効果が切れる
NAKA
00:00:45
あー・・・
ウィト
00:01:19
ちなみに普通の命令も精神行動……
00:01:25
最後に思いついたのが
まっきー
00:01:51
正確には呪曲・呪歌以外の精神行動、だから
ウィト
00:02:02
まっきー
00:02:03
呪曲・呪歌で操作すればいい・・・はず?
00:02:30
うん、いい。いけるいける
ウィト
00:02:56
いけたか
NAKA
00:03:09
使い魔に騎乗するってのは? ヴィーグルコントロールなら身体でも行ける。
まっきー
00:03:36
普通に想定してたことだから、ルールでできないとちょっと困るところだった
いわ
00:03:46
召喚した後に歌いながら普通に騎乗して《ヴィークルコントロール》で身体APを支払う・・・かぶったw
ウィト
00:03:54
もういっそ召喚らしくゲート使って実体あるの呼び出すしか無いかとおもってたよ
00:05:00
呪歌なら精神行動とれるってことはだいぶできる事広がるな……
いわ
00:05:21
俺だったら「もう普通に歌いながら《思念》で召喚すればいいや」になってるw
まっきー
00:05:45
裏ワザばかり狙うのやめようよ!
ウィト
00:05:55
00:06:15
裏ワザ……で思い出したが
00:06:32
裏ワザじゃないけど巨大生物って防御力が異様に高くできるな
いわ
00:06:44
やめようよといった尻からw(罠師メインのキャラを後ろでに隠しながら)
ウィト
00:06:51
より正確に言えば生体防具
00:08:18
体力9+剛力3で移動力失わない範囲で防御16とか硬くてどうしようって気になる
まっきー
00:08:57
堅い……な
ウィト
00:10:03
巨体つけるとMV追加されるから更にいけて
00:11:06
4倍にならないギリギリだと20、防具表のはサイズ0用だから巨体に合わせれば21まで行く
まっきー
00:12:06
サムライ「防御など飾り」キリッ
ウィト
00:12:18
天敵:侍
00:12:38
だけどコイツは前提として体力高いので
NAKA
00:12:42
あれ? 巨体だと生体防具の重量も増えるんじゃなかった?
ウィト
00:12:45
防御系数5以上という……
まっきー
00:13:05
まあでかいのは普通に強いよ
ウィト
00:14:10
生体防具はX/3Xしか書いてないな
NAKA
00:15:41
むぅ、確かに。てっきり運搬能力と同じだけ生体防具の重量も増すもんだと思ってた。
まっきー
00:16:17
(さっぱり憶えてない
NAKA
00:16:29
ぅおいw
ウィト
00:16:36
そもそもステータス自体がサイズとか関係ない部分だから
00:17:20
サイズ大きいから重量増える、だと同じ体力でも防御低くなる気がする
00:18:56
まあ、巨体じゃないにしても韋駄天3で無理やりMV1を確保さえすれば動けるということにできるわけだし
まっきー
00:20:16
こんなモンスターでも作る気か http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35985974
ウィト
00:20:18
そこに少し魔力と闘気法を加えれば闘気開放で移動力補えるし
NAKA
00:21:05
って、おい、リンク先
00:21:34
亀じゃねぇか!
ウィト
00:22:54
まあプレイヤーで収まる範囲に収めたよ……? http://intothespace.halfmoon.jp/sheet/data/1398307790.html
NAKA
00:24:59
・・・こんなの一体どうしろとw
00:25:11
ボカァそろそろ寝るゆ
まっきー
00:25:25
おやすみ
NAKA
00:25:33
お疲れ様です―
00:25:36
おやすみなさーい
ウィト
00:25:39
おつかれー
SYSTEM
00:25:41
様が退室しました。
いわ
00:26:09
おつかれさまー
まっきー
00:26:22
重量なんて倍までしか対応してなかった
ウィト
00:26:48
これを作って「ああ、防御型の安定には敵わないんだな……」と悟った
NAKA
00:28:29
それこそピリカさん連れてこよう。遠距離からフルパワーでデストラクト。
ウィト
00:28:52
全力でシールドハートで耐える
まっきー
00:29:12
「こんな事もあろうかと落とし穴を掘っておいたのさ!」
ウィト
00:29:56
9d4 → [3, 6, 1, 2, 4, 2, 2, 4, 4] : 威力ダイス4 ×【2】,×【7】 + 【21 = 命中8 / 攻撃28 / ダメージ49
00:31:14
追加防御
3d4 → [4, 6, 5] : 威力ダイス3 ×【2】,×【7】 + 【0 = 命中6 / 攻撃21 / ダメージ21
00:32:00
うん、多分生き残れるね……?
いわ
00:32:20
突き詰めるとMVの最低値が1な時点で巨体関係なく異常防御力ビルド可能なのか…
まっきー
00:32:37
まあ放置するのがいいんじゃないかな・・・
NAKA
00:32:56
全力で防御した結果、かな? デストラクトでもかすり傷程度か・・・放置だなぁ。
ウィト
00:33:19
やり過ぎは良くないね、だな……
まっきー
00:33:28
で、放置してすごい魔法使いを二人ほど連れてくればいいよ
NAKA
00:34:41
「もう…いっぱーーーーーーつッ!!」って。
いわ
00:35:25
(超重量生体防具+フライト…いや、よそう)
ウィト
00:35:27
そして気づいた
00:35:56
実のところ全力防御、となると重要なのは係数で変わらなかった
まっきー
00:36:51
はい
00:37:16
なんか会わせてはいけない二人を会わせてしまった気がする……
ウィト
00:37:19
2倍までしか考えてなかった、で2倍の巨体仕様防具でも防御14いって普通に硬いし
00:37:45
体力9以上で盾もてばそれでいいんじゃないかな
まっきー
00:38:53
そこに体力9で盾2枚持った男がいるよ
ウィト
00:39:18
盾って武器だから普通に余ったら殴れるしなー
まっきー
00:39:34
盾殴りも意外と痛いんだよね・・・
ウィト
00:39:54
攻撃力的には普通にあるし
NAKA
00:40:36
攻撃に使える盾の技が無いってだけだよね。
いわ
00:40:41
フォースも合わせて3枚だよ!>盾2枚
ウィト
00:41:24
サイズも軽量から重量まで揃ってるからヘビーインパクトとか飛燕・双刃とかいけるよ
NAKA
00:42:07
ドラゴンのトルネードスウィングからパーティを護りきったんだったよな、確か。
ウィト
00:42:15
軽い盾なら体術系もいける
まっきー
00:42:19
酷い防御力であった
いわ
00:42:30
遠当で盾ビームも>盾攻撃特技
NAKA
00:42:31
で、そうか、攻撃技も使えるんだ・・・
いわ
00:42:49
白兵とだけなってるのは使えてしまう
NAKA
00:43:10
盾ビームw
ウィト
00:43:50
キャラとして考えると
00:44:19
剣+盾でトリップ盾殴りで押し倒してから剣で攻撃ってなんかカッコいい
NAKA
00:45:36
転倒させてホールドで固めるとか考えた事がある俺は多分カッコ悪いw
まっきー
00:46:12
げどいw
ウィト
00:46:18
実に正しいw
いわ
00:46:57
難易度1と2って大きいよなーw
ウィト
00:47:18
ならばこちらも奥の手・AP1でチクチクとトリップ+手合を解禁するしか……!
まっきー
00:47:52
AP1で手合、までは考えてたが、トリップと組み合わせられる事実には気づいてなかった
ウィト
00:49:02
受け損なった瞬間難易度4→6という必殺チャンス
NAKA
00:49:57
…いや、それを考えた時はまだ難易度1じゃなかった・・・。って、おいぃぃ!
いわ
00:51:08
あー、これは強い(確認してた
NAKA
00:52:27
さらに連環を加えるとえらい事に・・・でも自分のAPが先に無くなる可能性も無くはない・・・か? なにしろ手合いじゃダメージはいらないし。
ウィト
00:53:06
1AP連打には連環の消費MP0は必須
まっきー
00:53:59
まあ1AP連打なんてされる方が悪い
00:54:17
連環はまさしくそういうコンセプト
00:54:43
※レクスはフルボッコされます
NAKA
00:54:48
だが連環にも弱点はあるッ!
ウィト
00:55:01
そういえば連環って優先度3だけど
00:55:21
優先度が高い方から行動す、の高い方って数字の大きい方、小さい方?
まっきー
00:55:33
そう、それをどこにも書いてないことに後から気づいた
ウィト
00:55:33
多分小さい方なんだろうけど一応確認
まっきー
00:55:43
小さい方が優先です
00:55:53
組み込み業界では常識! (狭い
ウィト
00:56:02
2回しか連続できない飛燕よりずっと連続行動できる連環の優先度高いとか無いよね
まっきー
00:56:09
ないね
ウィト
00:56:43
優先度1(番)と脳内変換
まっきー
00:57:48
割り込みもタスクも優先度は小さい方が上なのであった。そしてドラゴニアの行動権の奪い合いは、組み込みのCPUの占有権の譲り合いが元ネタだったという
NAKA
00:58:05
なるほど、確かに。ところで優先度1ってのはどんな行動?
まっきー
00:58:25
飛燕/隼
ウィト
00:58:56
連環とほぼ同じ
まっきー
00:59:00
初期は別の技だったんだよな──
ウィト
00:59:06
ただし2回までしか宣言出来ない
NAKA
01:00:00
強かったんだなぁ、この技。優先度の順序を勘違いしていた。
ウィト
01:00:25
飛燕の恐ろしいところは防御系の技でIN取られないところだな
まっきー
01:00:43
2回もパワーアップしたから、初期からテストプレイしてたなかさんは誤解しても仕方がない
NAKA
01:01:54
うーむ。だが、飛燕/隼にも弱点はあるッ!(さっきの言いなおし)
ウィト
01:02:08
い、いったい何が!
まっきー
01:02:24
最初は2つの技だった上に、MP消費の継続もなかったからな……
NAKA
01:03:15
間合い。疾風、または回避移動で相手の間合いの外まで逃げられれば連続攻撃を寸断できるッ!
まっきー
01:03:36
さて、ここでウィトの連環キャラをよく見てみよう
01:04:05
燦然と輝く突風の二文字が
NAKA
01:04:22
わーい
ウィト
01:05:39
あるいは遠当て詰むのもいいね
01:07:19
そして自キャラを見なおして、ネタキャラと殺意高いキャラしか居ないことに戦慄した
いわ
01:09:19
作ってて楽しいのはガチ組みかネタビルドですからねぇ。実プレイ用だとまた変りますけど…
ウィト
01:09:43
毒使いとか対PCやらせちゃいけない、絶対
NAKA
01:10:59
戦闘に特化させると戦闘以外の場面で使えないキャラになる事もよくあるから、それはそれでバランスが取れるんだろうけどねぇ。
ウィト
01:11:43
けどこのシステムだと感覚高ければ割りとシティアクションでも行ける気がする
まっきー
01:12:44
感覚は盗賊のお伴
NAKA
01:13:11
感覚と同時に思考が必要ってのがミソでは。両方持たせるとどうしても戦闘力が下がりがち。
いわ
01:13:28
戦闘以外の判定は、思考と感覚に偏ってる気はする
まっきー
01:13:48
ちょうど戦士も魔法使いもフォローしにくい場所なんだよなw
NAKA
01:15:02
ガチ戦闘系と盗賊系の分かれ道・・・ってとこですかね。これの両立は多分無理。
いわ
01:15:04
銃使いとかは戦闘特化でもバランス取れる配分になりそう
NAKA
01:15:22
その手があったか。
まっきー
01:15:30
銃はチート武器だから仕方がない
ウィト
01:16:02
感覚使う射撃武器+回避に思考を使う戦術合わせたキャラなら行けるんじゃないだろうか
いわ
01:20:01
つまり、重装甲巨大ロボを思考APで操るガンナー……
ウィト
01:20:27
ヴィークルコントロールとか使い魔操作も有りだな
NAKA
01:21:26
なんかそれ、以前にやった事があるような・・・
いわ
01:22:53
強かったなー・・・
NAKA
01:23:20
ヒステリックマリーが基本そのコンセプトだったなぁ。いろいろ詰めが甘かったけど・・
ウィト
01:23:56
実体ある高レベル使い魔とか持つと戦力倍加するしなー
いわ
01:27:22
まあ使い魔はコラムで注釈付くレベルの強特徴だもの
まっきー
01:27:57
格好良さ最優先だからの
NAKA
01:28:15
使い魔は色々と楽しいんで作りたくなるけど、扱いに手間がかかるし全体にプレイが煩雑になるという問題がねー・・
まっきー
01:28:20
クリムゾンマスターとか、効率とは程遠い無駄配分なのに異様に強い
いわ
01:30:18
クリムゾンさんは係数とMPを魔剣が支払うからなぁ
ウィト
01:31:07
思考用意しておけば威力のある魔法攻撃と本体の近接攻撃って外道ができるのがね
NAKA
01:31:31
カッコ良さは大事。…だけど今回はシンプルさを優先。使い魔は封印した!
ウィト
01:31:43
変身系も本体がシティアクション用の探索能力、変身後が戦闘用ってすると戦力バランスがひどくなる
いわ
01:33:27
たしかに、俺は逆に「使い魔に便利能力を突っ込むタイプのビルド」はした事がある
ウィト
01:33:54
索敵用の使い魔とかよさそうだね
NAKA
01:33:59
変身ヒーロー系はメタモルフォーゼで目的の成功度を出すのが大変だけどね。普段の戦闘能力がほぼ皆無になりそう。
まっきー
01:34:29
使い捨て式神使い魔が楽しい
NAKA
01:35:40
特徴「構造物」の巨大魔方陣な使い魔を召喚する!
ウィト
01:36:01
あ、そういえばだ
まっきー
01:36:08
「にゃーにゃー、僕はただの猫だよ。決してピーピングで視覚共有した上にブレイクで爆弾化してるとかないよ」
ウィト
01:36:32
エネルギー体ってその属性の現象の中にいるとき質量ってどうなってるんだろう
いわ
01:36:45
「行きなさい、チャージ突撃自爆用チーター!」
ウィト
01:36:46
猫恐っ
まっきー
01:36:55
質量とかめんどうだから変えない
ウィト
01:37:31
風に混ざって隙間から入り込んだりは無理なのだね
まっきー
01:37:35
なお、使い魔に爆弾を持たせるは別システムでよく準備した (危険すぎるので自重して未発動
01:37:50
それは質量関係なくないか?
ウィト
01:38:13
ああ、質量というか厚みとかそういうのだ
まっきー
01:38:25
形状は多少引き伸ばしてもよさげ
ウィト
01:38:49
エネルギー体闇で影に潜む忍者とかかっこよさげ
まっきー
01:39:08
その発想はなかったw
NAKA
01:39:22
ワザマエ!
ウィト
01:40:00
あとは影に同化して付いてきてる使い魔とかもいいよね
いわ
01:40:05
別ゲーで定番だったから発想自体はあったなぁ>闇化
ウィト
01:40:22
足元の影が怪物というのはある種テンプレ展開だがいいものだ
いわ
01:41:00
テンプレは良い物だからテンプレになれたのだ(定番大好き)
NAKA
01:42:11
使い古されているし中二っぽい・・・だがそれがいい。
いわ
01:44:16
さて、おれもそろそろ寝ますー
ウィト
01:44:25
お疲れ様ー
まっきー
01:44:35
おやすみ
いわ
01:44:39
おやすみー
まっきー
01:44:41
俺も風呂はいってこよう
SYSTEM
01:44:44
いわ様が退室しました。
SYSTEM
01:44:56
まっきー様が退室しました。
NAKA
01:45:02
お疲れ様です―。じゃあこの辺でお開きですかね。
ウィト
01:45:13
そろそろ寝ますかね
01:45:21
じゃ、お疲れ様
NAKA
01:45:30
ですね。お疲れ様です。
SYSTEM
01:45:31
ウィト様が退室しました。
SYSTEM
01:45:36
NAKA様が退室しました。
発言統計
NAKA104回23.0%3147文字29.9%
ウィト108回23.9%2445文字23.2%
いわ74回16.4%1887文字17.9%
まっきー76回16.8%1485文字14.1%
60回13.3%1032文字9.8%
赤鴉30回6.6%524文字5.0%
合計452回10520文字